ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

モンスト新規ゲーム6種「サ終」

 

「タワーオブスカイ」、「ミステリーレコード」、「ゴールドラッシュバトラー」、「ゴーストスクランブル」、「スピードラッシュランナーズ」、「キュービックスターズ」という合計6つのモンスト新規ゲームがサ終するということです。

本当に失礼ながら、どのゲームも存じ上げなかったです。その証拠に上の画像とゲーム名が一致しません。

そういえば、過去にもいくつかゲーム作ってましたよね。私は「ブラックナイトストライカーズ(以下ブラナイ)」だっけか、それだけはやったことありましたが、すぐにやめました。

これらのゲームが本家モンストとコラボしなかったのには理由があるのかな?

まぁコラボしてもそっちはおそらくやらないと思いますけどね。

 

なぜなら、モンストに1日にやるゲーム時間を全て取られているからです。

他ゲーなんてできるわけないですよ。モンストって結構やることあるんだから。

モンストユーザーは全員そうだと思いますよ。

 

となるとモンストユーザー以外から人を集めないといけなさそうですけど、ゲームがモンストのキャラ使っちゃってるから、モンストユーザー以外の人がプレイしようと思っても「モンスト知らない・・・」ってなってイマイチその気になれませんよね。

結局どの層にもあまり刺さらないです。

 

一体誰に向かってゲーム作ってんのよ・・・。まぁサ終してもしょうがないと思います。

 

かといって、「ブラナイ」はモンスト関係なかったけど全然人は集まらなかった。「ファイトリーグ」が面白かったっていう人はいたけど、それも数年前にサ終しちゃったし。

 

もうMIXIは「モンスト」と「コトダマン」以外のゲームは運営しなくていいんじゃないかな・・・

それでもゲームを作りたいなら、「モンスト」のキャラは使わないほうがいいと思う。それかソシャゲ以外で作ったほうがまだましだと思います。

 

本音としては、他のゲームにお金を使うぐらいなら、昔のように「12干支競争」みたいに馬鹿みたいなエンタメやってそれでユーザーにお金をばらまいて欲しいです。