ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

2026年のモンストまとめ

2026年のモンスターストライク

コラボ

【5月】「SAKAMOTO DAYS」 コラボ (5/15~6/2)

コラボ記事はこちら 公式サイトはこちら

 

1月 2月 3月 4月 4-5月 5月
30点 95点 85点 50点 80点 40点

 

<私的> 高難度【超究極】で活躍したキャラ(編成)

期間限定や高難度クエ(黎絶・破界・天魔以外)でふだん倉庫番だったり、特別印象的な活躍をしたキャラ/編成に対して、感謝の意味を込めてここに記録していきます。

複製体フリーレン 未開の大地57
未開の大地59 マラコーダ
未開の砂宮25 未開の砂宮26
ジョカ&フッキ B小町
カミキヒカル ルビカンテ
未開の砂宮27 シルビア
デストロイヤー
ボム(第2超究極) 未開の砂宮28
アバウト 放課後ティータイム
ジャガーノート
未開の砂宮29 アンコルウ
スカルミリオーネ スラー
ドラクロノ

 

特殊ガチャイベント

不定期で開催される無料を含む特殊ガチャイベントを完全に独断と偏見で、5つの5段階パラメータ(上から時計回りに「オーブ節約」「手軽さ」「獲得体数」「楽しさ」「期待度」)で表してみました。

1月 2月 2月 2/3月
ガチャ記事はこちら ガチャ記事はこちら ガチャ記事はこちら 公式サイトはこちら
3月 3月 4月 4月
ガチャ記事はこちら 公式サイトはこちら ガチャ記事はこちら ガチャ記事はこちら
5月
ガチャ記事はこちら

 

特別版モンストニュースが行われたイベント

モンストでは毎週木曜日16時から今後の情報をニュース形式で発表していますが、中・大規模リアルイベントや記念日には特別版モンニューが行われます。いずれも60分越えの内容となるため期待値が高い内容となります。

モンストJAMLIT】2/11(水) 18:30~
場所:大阪ATCホール 価格:2500円(全席指定)
12.5th Half Anniversary】3/28(土) 21:00~
「モンスト特番(生放送)」の内容がこれだった!
超モンストひろば】4/25(土) 16:00~
場所:幕張メッセ 価格:4500円(当日一般)
DREAMDAZE Ⅳ】7/12(日) 現在時間は未発表
場所:TOYOTA ARENA TOKYO 価格:6400円~

 

<私的>重大ニュース
Good Bad

 

【非難殺到!?】マルチ抽選会、当選確率を計算してみました!【ゾディアック欲しい!】

目 次

マルチ抽選会

また新たなイベントが開催です!

しかしあまり褒められたシステムではないため、私自身も不安のままイベントが進んでいます。でもとりあえずやるしかないので、どんなイベントかメモしておこうと思います。

 

「マルチ抽選会」の遊び方

簡単に言うと、雑誌とかの懸賞とほぼ同じです。

9つの景品それぞれに当選本数があり、どこに応募するかを期限(6/15)までに決める。基本はそれだけです。

ただここにネット応募ならではのシステムが組み込まれていて、それが
・応募期間中毎日1度応募率が発表される
・応募期限までであれば、応募キャラを変更できる
・『マルチで応募』すると応募先が最大1人4口まで増える(ソロは応募先が1口)
ということ。

もし外れても応募者全員プレゼント的な感じで1口につきオーブ3個は獲得できるので、『マルチで応募』で全員外れても最大オーブ12個もらえます。

 

システムとしてはけっこう簡単ですが、勘違いする人*1も多いため、そのポイントをメモしておきます。

*勘違いポイント!
① 運極で手に入るのはゾディアックのみ(他はラック5)
② 抽選は1回!(6/16正午に抽選結果が発表される)
③ マルチの応募期間は6/14まで
④ 「マルチで応募」であっても人数分全員(MAX4人)に応募権がある

 

応募総数250万人想定の当選確率

初日の応募先の結果がアプリ内で発表されたため、応募総数250万としたときの当選確率を表にしてみます。

どこに応募先を変更するのかしないのかの参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに応募総数250万人というのは、以前開催された「エンドレスドアーズ」というイベントから私が勝手に算出した予想の数字であり、実際はこれより多いかもしれないし少ないかもしれません。あしからず。

※表の1人はソロ、2人~4人は「マルチで応募」で同キャラ応募したと捉えてください

これを見るに、現状では佐久間象山ゾディアックの当選確率がけっこう近いのが笑えますね。

あとは250万人想定だとゾディアックの当選確率は4人で合ってもやっぱり90%届かないんですね。けっこう寒いです。

あと言えそうなのが、オーブ獲得を狙うならリンネに応募しておくのが丸いということでしょうか。それにしてもリンネの応募率がこんなに高いのも興味深いですね。

👆実は注目!
カルマロックスターアガスティアダイナーの当選確率が高い!
これは普段の属性ガチャに比べてという意味です。
上記3キャラは属性限定ガチャというところに分類されていて排出率は0.4%です。
これらのガチャを10連すると4%程度しか当たらないんですが、「マルチ抽選会」において4人全員で狙った場合、いずれもこれを超えてきております。
なんならカルマロックスターダイナーに至っては20連したときの確率と同等です。
つまり20連(オーブ100個換算)無料的な感覚とも言ってもいいです!
これら3体のいずれかがどうしても欲しい場合は、ここに全ブッパするのもありっちゃありなのかもしれません!

 

これから毎日応募率は更新されるでしょうけど、私の方では機を見てこの表を更新していこうと思います。(毎日はむずかしそうですけど)

 

ゾディアックについて

このイベントがはじまる前からゾディアックの当選本数について、
「全員に行きわたらないんじゃないか?」
と指摘されていました。

そして初日の応募率が発表された今、やはりその指摘通りおそらく全員には行きわたりません。

ゾディアックちゃん、性能としては正直そんなに特筆されたものは持っていません。なぜならデティアカルというバケモンを運極で持っているからです。

でもやっぱりここでしか手に入らないなら欲しいですよ。
だから私は全力で取りに行きます。

👉本音としては
ゾディアックは4体もいらないので、理想はゾディアック1体とオーブ9個という結果です。
だからといって1口しか応募しないでそれが当たらなかったら目も当てられないためしょうがないから4口応募するつもりです。

でも本音を言うと、公式サイトに
「マルチで応募」について、複数当選してもマルチ内で同キャラは1体しか配布されません。配布されなかった分に関してはオーブ3個になります。
的な文言を期待しました。
これならゾディアックが当選する人も増えるし、被ってしまう心配もないしで安心できたんですけどね。残念ながら叶いませんでした。
でも内部的にはそうしてるかもしれないので、淡い期待をしておきます・・・

 

 

*1:どちらかというとルールを理解してないといった方がいいかも

【バージョン31.6】帰ってきた「一覧」!パワーアップかと思いきや!?

「一覧」が帰ってきた!

2025年8月のバージョン30.0アップデートで1度は廃止となってしまった「一覧」。私は当時愛用していて、なんなら複垢でモンストをやっている人にはかなり勧めていたぐらいでした。

ですから先日の放置型探索コンテンツの件もそうなんですが、この「一覧」もアンケートのたびに復活のお願いを申し上げておりました。

▼半年以上前に放置型探索コンテンツと「一覧」の復活を要望していた!

 

そしたらまさかの復活!
もう諦めていたんですが、やっぱりお願いしてみるもんですね。
もちろん今回も自分がお願いしたから復活したとは思っていませんけど嬉しいもんです。

それではなぜ「一覧」が優れているのかを簡単にいかにまとめてみます。

👉「一覧」のいいところ
・タップ回数が通常に比べ少ない数で目的のクエに到達できる
・コンテンツが一目でどこにあるかわかりやすい
・全コンテンツが見えるのでやり忘れが少なくて済む


こんな感じでとにかく見やすいし、複垢の人に関してはコンテンツの場所がおなじところにあるので、指が迷いなく目的のクエまで到達できるのがなにより良かったんです。

▼「一覧」の良かった点をまとめています

 

それでは画面を今後と以前で見比べてみましょう。

 

以前の「一覧」と比較

左図が新しい「一覧」、右図が過去の「一覧」です。
ぱっと見似てますが、でもいくつか違うところがあります。

タブが付いた

これで各コンテンツの説明やクエ難易度、さらに獲得オーブ数なんかが確認できるようです。これは素直にパワーアップですね。とくに初心者の方にやさしい機能になってそうです。

4列になった

以前は5列でしたが、今後は4列になるようです。
これは実はパワーダウンです。
たしかに1つ1つのコンテンツマークは大きくなったのでいいんですけど、4列になってしまったことで下にスライドしないと全体が見えなくなってます。(左図)

全部のコンテンツが一度に見られるから「一覧」なのであって、これでは「一覧」と呼べないのではないですか?

それに5列だと月の期間限定イベント5つ(破界・覇者・未開・禁忌・絶級)が1行に収められたんです。これがとてもスッキリしていてよかったんですけど、4列だとそれができません

おそらく並び替えができない

これはアップデートされないと正確にはわかりませんが、おそらく開発画面を見た感じ「並べ替え」機能はありません。これもかなりパワーダウンです。

「並び替え」は表示されているコンテンツを自分の好きに並べ替えてカスタマイズできる機能だったんですが、これがまぁ使いやすかった!

なにが良いって、たとえば先にも述べた月の期間限定イベントについて、開催順に並び替えすることができたし、自分があまりやらないもしくはもうやらないコンテンツを右奥の方に追いやり、頻度の高いコンテンツを上部に持って行ったりすることができました。

この「一覧」でいちばんの優秀機能がおそらく今回ありません。
残念すぎます。

 

結局どうなのか?

実際はアプデしてからでないと細かい点はわかりませんからこの段階での判断となりますが、プラス面もあったけど正直マイナス面が目立つなぁという感想です。

見やすさを重視することは重要ですし大切ですが、なんで「一覧」が良かったのかの本質を分かってない気がします。

だってコンテンツ数はいつも固定なわけではなく、期間限定で増えたりするわけなのに、それが中途半端な場所に増えてしまったら、それより下のコンテンツが移動してしまうわけですよ。*1

そしたら「一覧」の良いところである『いつも同じ場所にコンテンツがある』わけではなくなり押し間違えの可能性が出てきてしまいます。こういう細かいストレスを取り除くためにアプデしているはずなのに、逆にストレスが増える可能性が出てしまっています。

 

いろいろマイナスなことを書いてしまいましたが、「一覧」が復活したこと自体は感謝したいので、以降のアプデではこの辺の改善をお願いできたらなと思います。

 

 

*1:「並び替え」機能がない前提で話しています

【超ほっともっと祭】しれッと6/1から始まってたので全特典を体験し、そのやり方・注意点をレビューする!

「超ほっともっと祭」開催!

▲開催期間  2026年6月1日(月)〜6月30日(火)

私は完全無課金でモンストをプレイしているため、ゲーム内課金はいっさいしませんが、このような企業タイアップに関してはそこそこ参加しています。

で、今回は「ほっともっと」とのタイアップということで、1日遅れてはしまいましたが参加してみました。

 

それでは今回のタイアップでこちらがやれることをまとめてみましょう。

① オリジナルホログラムカードの入手(全7種類:ランダム封入)

② オリジナルグッズの応募(全2種:抽選で各30名)

③ 応募者全員スマホ壁紙プレゼント(全2種)

ではどのようにすれば応募もしくはもらえるのか細かく解説します。

 

 

① オリジナルホログラムカードの入手

 

👆必須要素
・ほっともっと公式アプリのダウンロード
・税込み800円以上の購入

 

ただ800円以上購入するだけではダメです。
ほっともっと公式アプリをDLして、その中の「専用画面」を店員さんに提示しないともらえません。店員に提示するという関係上、宅配サービスではもらえないことになっています。

f:id:KaGaMi:20260602171125j:image

以上に注意することで、私は無事にもらえました。
購入金額が800円の倍数ごとにもらえる枚数が1枚ずつ増えるようです。

なんかきれいに封入されているので開けるのもったいなくてまだ開けてません。

ちなみにうちの近くのテンポはまだタイアップ2日目にしてもう数が少なくなっていたように思えたので、早ければ明日明後日、遅くても今週中になくなりそうだなと感じましたので、欲しい方はお早めに!

 

 

② オリジナルグッズの応募

 

👆必須要素
①の必須要素に加え
・My HottoMottoの会員登録

・購入時のレシート

 

ほっともっと製品の購入は2パターンありまして、1つは店舗で直接買うパターン。それからもう1つはネット注文で購入するパターン(宅配サービスは除く)があります。

それぞれで多少やり方が変わるのでご注意ください。

【店舗で直接購入の場合】
My HottoMottoの会員登録が済んでいれば、アプリ内に「会員証」がタップできるようになるので、それを店員に読み取ってもらって会計を済ませる

【ネット注文の場合】
My HottoMottoの会員登録を済ませて先にログインをしてから商品を注文する

※これらの一連の流れはアプリ上に購入履歴を残させることで応募の際ちゃんと購入したかを確認するためだと思います。

上記が済んだら、「応募専用フォーム」から応募します。
ここで住所氏名などを入力するんですが「購入日と購入金額」も入力する欄がありますので、購入時のレシートは取っておきましょう!

また複数のレシートをまとめての応募はできないということなので必ず1回の購入で800円以上購入するようにしましょう。ちなみにこちらも800円の倍数ごとに応募口数が増えます。

 

③ 応募者全員スマホ壁紙プレゼント

 

ここまでくれば、必須要素はありません。

②を済ませると、その際に入力したメールアドレスに「応募完了」のメールが届いています。そしてその中の文章にスマホ壁紙へのリンクが貼ってありますからそこへ飛んでゲットしてください!

現状ではAパターンをもらうことができます。

 

ぜんぶやってみた感想

今回このために初めてほっともっと公式アプリをダウンロードしてネット注文してみました。ネット注文での使用感は他のアプリでの注文と大差ないため、やったことある人であれば何の違和感もなく注文できると思います。

ただなるべく不正ができないようにするためなのか、応募や特典をもらうまでの工程がけっこう複雑だなと感じました。

私はネット注文でしたが、ログインしないでゲスト注文だったら②の応募と③の壁紙がもらえなかったかもしれないので、1つミスするとがっかりしかねないなと思いました。

あとはホログラムカードについてですが、私の訪れた店舗ではカードが アクリルのカード入れに積み重なっていた状態が受取口から見えまして、それが思ったよりも厚さがないと感じたのでもしかしたら減りが早いのかなと思いました。

けっこう初日(6/1)でこれを目当てに購入した人が多かったんでしょうか。

モンストの人気およびファン熱量に関わることですから、ちょっと気になりましたね。

 

以上で終わります。

 

 

【EX ジンロン】7手で勝利!編成はコレ!【新たなEXステージ】

EXジンロン

編成

 

対応ギミックがワープ、ブロック貫通なので編成はこれです。
六道リンネがメインですね。

紋章はどっちでもいいと思いますが、アアルの星墓用で付けたままの人も多いと思います。付けていない人はそのままでも行けると思いますが、万が一がありますからわざわざ付けるのもありだと思います。

あとは忘れずにチェルノボグを入れるようにしましょう。

 

ステージ紹介

 

【ステージ1&2】
剣リンを経由して中ボスの弱点を殴ります。
いずれも1殴りで突破できます。

【ステージ3&4】
剣リンを経由して中ボスおよびボスの弱点を殴ります。
いずれも1殴りで突破できます。

チェルノボグは何もできないので適当に暴れてください。

【ステージ5&6】
剣リンを経由してボスの弱点を殴ります。
いずれも1殴りで突破できます。

クリアです。
簡単に言うと、
ぜんぶリンネで剣リン経由の弱点殴りをすれば良い
ってことになります。

過去一簡単です!

 

今回のEXは出会うのが最難関!?

 

ジンロンは攻略するのは、過去一簡単だと思います。

出会う方がよっぽど難しいです。

新イベントの究極クエスト  ドドリーを運4周回*1で運極までやってみましたが、遭遇したのはたった1回でした。

たしかに新イベスタート時はなんだかんだ遭遇率が少ない印象はあるのですが、それでもなんか少ない気がしたんですよね。

私は理由なく何体も運極を作成するのが好きじゃないので、ドドリーはもう周回しませんからジンロン運極までは先が遠いなぁと感じてしまいます。

だからこそ、ボスドロップアップ持ちのチェルノボグは編成し忘れないようにしないといけませんね。

 

 

*1:デティアカル4体で簡単に周回できます

ガチャ結果とコラボ感想&点数【サカモトデイズ×モンスト】

「サカモトデイズ」コラボのガチャ結果と感想を綴ります。

ガチャ目標&結果

今回の私のガチャ目標は以下です。

👉ガチャ目標
神々廻×1~2体(サブ3以外で)
大佛 or 南雲 どちらか1体
※ぶっちゃけコラボ★6キャラ0体でも構わない。

 

今回は黎絶コンサリジオの適正である神々廻さんが大当たり枠になるんでしょうけど、そのコンサリジオがとくに急を要するキャラではないし、他の2体のコラボキャラも現状刺さって欲しいクエに刺さっていないこともあって食指が動きません。

なので記念10連だけしてフィニッシュしようと思っています。

それではどうなったでしょうか。
注目のガチャ結果は ↓

  • メイン:150個→神々廻

  • サブ1:50個→なし
  • サブ2:100個→南雲 大佛

  • サブ3:50個→なし

 

本当は全垢記念10連だけにしたかったんですが、サブ2が神々廻ピックアップにもかかわらず南雲大佛がでてしまったので、メインにちょっと頑張ってもらって神々廻を最低限の1体だけ引きました。

ちょっとオーブを使いすぎた感はありますが、まぁいいでしょう。

 

感想&点数

「サカモトデイズ」に関しては以前から面白いと話に聞いていたため、アニメ見ておこうかなと思っていた作品でした。

そこにちょうどモンストがコラボしてきた感じだったためすぐに見てみました。
しかし、今回は第3話で視聴断念となってしまいました。

「殺し屋」を題材にしているにも関わらず、ノリがジャンプクオリティでありすぎたためです。あまりネガティブなことをいうと良くないのでこれで止めておきますが、ようするに私には合わなかったということです。

楽しみにしていただけに残念でした!

 

コラボ内容

 

前半はミッションクエストのイベント、
後半はオラコイン形式のイベントでした。

前半はいいとして、後半がオラコイン形式だったんで楽しみにしていたんですが、最近のオラコインイベントは半日かからず全部集まってしまうためすぐやることがなくなります。

もう少し報酬以外で周回したくなるような「何か」が欲しかったと素直に思います。

ただ報酬全体としては、コネ書を筆頭にそこそこいいものがもらえたので満足しています。

 

ガチャキャラ

 

今回、破界の星墓(第2期)の適正キャラもいなければ、そもそも主人公キャラがガチャにいないという斜め下をいくキャラ選定となりました。

感想は一言。モチベ下がります。

 

超究極

 

【第1超究極

「稀に出現」系の超究極でした。
第1超究極ながらギミックがアビニベーシャや庭園7のギミックでけっこうめんどくさい感じでした。六道リンネなどを持ってないとそこそこ嫌なクエだったんじゃないでしょうか。

【第2超究極

こちらは周回系となっていて、たぶんこっちの方がよりも難易度は低く感じました。

貫通制限のクエなのに降魔リンネアトゥムで暴れまくれましたね。
この時点で第3超究極とスラーがくることは多くの方が予想していました。

【第3超究極 スラー

ステージ2の玉ねぎ9体処理!!
いや~近年でいちばん苦労したコラボ超究極でした。

大昔ほんとに嫌いだったメメントモリを思い出しちゃって、クリアを諦めかけたところまで追い詰められました。

ただステージ2を突破すればクリアできる算段がついたため、なんとか4垢分の初クリアオーブ獲得まで頑張ることができました。

ここまで難しいのはどうかと思いますが、ひさしぶりに骨のあるコラボ超究極だったのでこれはこれで評価したいと思います。

 

点数


今回のコラボを一言でいうと「坂本さんがパックは最悪」です!

👉評価できる点
神々廻さんがコンサリジオ適正
・オラコインイベント
・私史上最高クラスの難易度「第3超究極 スラー」

 

今回は主人公である坂本さんがなぜかスターターパックでの販売ということで、完全無課金縛りの私は購入できません。

このことが大きいのは、我々ユーザーに
今後も主人公キャラはスターターパックになるんじゃないか?
と思わせてしまうことです。

正直私はどうでもいいんですが、これに本当に萎えてしまうのは、この作品が強烈に好きでガチャ限運極にしようとしている人たちです。

前回のコラボの時もそうでしたが、5人組の1名だけパックキャラとなってしまい、それを憂いている方が大勢いました。*1

今後の方針については、運営はよっぽどのことが無いと発表しないと思うので、ユーザーの方で想像が膨らむばかりになってしまいます。

そうなるとだいたいネガティブな方向に向かうので、今回主人公をパックキャラにしてしまったことは私は大失態だったかなと感じました

 

ただコラボ内容としてはオラコインイベントがあったり、超究極も3つあって、しかも3つ目については骨のあるクエだったということで平均以上だったかなと感じています。

 

総じて「サカモトデイズ」コラボの点数ですが今回は
40点とさせて頂きます。

やはり主人公がガチャキャラに入っていないコラボはちょっとなんのコラボやってるかわかんないので、そこでだいぶ点数を落としました。

 

今後が不安になるコラボとなってしまい残念です。
6月後半のコラボはまた楽しいのを期待しています!

 

 

*1:この1名だけ学年がひとつ下だったので、ぎりぎりパックになった理由付けにはなっていますが・・・

【新たな秩序/第3超究極 スラー】玉ねぎ処理をマサムネに賭ける!頼むぞ!コツは?【サカモトデイズ×モンスト】

目 次

第3超究極スラー

配信者けーどらさんの攻略ライブを見ていて、とてもじゃないけどステージ2の玉ねぎ処理ができそうにないと思ったので、どうにかできないかと考えに考えて今回このキャラに賭けました!

それがマサムネです!編成は以下のとおり。

f:id:KaGaMi:20260530032311j:image

マサムネは12ターンで再走大号令が打てます。
そして超SS短縮を持っているので、味方に3体触れれば6ターン短縮できます。
だから速必殺を付けて1stに置くことでステージ2の9体玉ねぎ処理にSSが間に合います。

これグッドアイディアだと思ったんですが、他の配信者でもやってる人がいました。考えることはいっしょか!

で、やってみたんですが、
最初は大号令でも玉ねぎが1セットも全滅できずに苦労しました。
完全にお祈りショットだからです。

1セットでも倒してくれればありがたいんですけど、ほんとに何度も失敗しまして嫌になりました。

でもずっとやってるとちょっとずつ上手くいく回数が増えていくんですよね。不思議です。4勝した後でも必ず突破できるとは言えないんですが、ちょっとだけコツがあるとしたら、なるべく同じ玉ねぎで地雷を消費しないようなルート選びをすることでしょうか。あとは試行回数です。

*マサムネを入れるメリット&デメリット
[ メリット ]
ステ2&ラスゲで大号令を使って地雷持ち3体で玉ねぎ処理が可能
地雷を1個だけ他キャラに渡せる
● バウンドヒールで多少回復できる

[ デメリット ]
玉ねぎ・ボスへの攻撃に全く参加できない(プニは倒せる)
● マサムネのターン、即タヒ直前でボスが透過していたら回避不能
大号令直後は味方に地雷が全部なくなることがある
● 他3体は超MSがないと厳しい*1

 

マサムネを編成するとステージ2はアドバンテージが取れるんですが、それ以外のステージではほぼ1体潰しのような状況になるため、通常よりも難易度が上がります。

なのでステージ3以降のダメージの出し方を知ってないとボスの体力を削りきれません。

なので私はけーどらさんの攻略動画を見て勉強しました。
本当にありがとうございます。おかげで勝てました。


www.youtube.com

 

とりあえず4勝できましたので、無事初クリアオーブ5個ずつゲットできました。よかった!

 

そして朝もう一度、今度は正規攻略編成でやってみました。

そしたら、1発でクリアできた・・・。
結局5回もやってしまった。

ステージ2も何度もやったからなのか、倒し方がわかってきてそこまで苦労しなかったし、ステージ3以降はやっぱり適正4体いた方が圧倒的に楽だったです。

う~ん、これはマサムネ入れるのは本当にステージ2の玉ねぎ処理が無理だという人だけかもしれませんね。

 

ステージ2のちょっとしたコツ

で、ステージ2の玉ねぎセット倒しですが、上図のように2反射以上で倒したい場合はキャラから矢印を引っぱるのではなく、2反射後の青線の部分を結んで引っ張ってショットした方が成功率があがります。是非やってみてください。

感想

私の中では、過去のコラボ超究極の中でもトップクラスに難しかったです。

まさか令和になってもあの忌々しき玉ねぎ処理をやらされるとは思っていませんでした。しかも9体も!途中で地雷がなくなるっつうの!

玉ねぎといえば、現在キャローネも苦労して集めている最中なんですが、
それよりもかつてのメメントモリを彷彿とさせるクエでした。*2

ぶっちゃけ最初から正規編成でやってれば4勝するのにこんなに苦労しなくて済んだのかもしれませんが、マサムネもそれなりに良かったからまぁいいかな。

あとは今回このクエでいちばん強いと言われているリリエル闇遊戯のような割合SS持ちはどちらもコラボキャラですから運営も鬼畜ですよね~

持ってない人はゲキリンとかになるんでしょうが、SSが回るようになるまでがちょっとしんどいのかな。

今回の第3超究極は難しすぎるからクリアを諦める人も多そうです。*3 とくに今コラボからの新規の方が安易にこのクエに取り組むとモンストが嫌いになりそうですね。

いくら報酬がストライカーカードとシールだけだからって、やっぱり期間限定クエはクリアできないと凹んでモチベが下がるんで、この難易度で本当によかったのかどうかはちょっと疑問ですね。

 

 

*1:大号令の際、他3体が地雷を持ってないと効果が薄いため

*2:もしかして制作者同じ人かな?

*3:私も諦めかけたし

【転界の遺跡】500以上の「金の宝箱」から報酬確率計算!遊び方や注意点をくわしく紹介!お得情報も!【随時更新】

 目 次

5/30から約3か月の長期イベントがやってくる!

▲開催期間  2026年5月30日(土)12:00〜9月1日(火)11:59

【転界の遺跡とは?】

指定された条件にあったキャラを探索に連れていこう!
探索は待っていればいい!既定の時間で戻ってきて報酬を持ちかえってくる!
探索の時間や報酬を増やしたいなら運極を多く連れていこう!

報酬には「召喚の鍵」が入っていることもある!
それを使って「専用クエスト」に挑戦だ!
最終的にはオーブ55個専用キャラ5体の運極を勝ち取ろう!

 

❶ 探索先を選択しよう!

 

異界は5属性分あるが、開始時は火属性の異界しか解放されていません。
その後2週間ごとに図のように解放されていき、好きな異界に探索することができます。

👆注意!
同時に複数の異界を探索することはできない!
できれば次の異界解放がされる2週間以内に「専用クエスト」キャラの運極作成を済ませるようにしたい!

 

❷ 探索に出発しよう!

 

探索できるキャラクターは都度ランダムで指定されます!

【探索モンスター選択】ボタンを押すことで、指定されたキャラがいるかどうか確認できるので所持していたら最大4体まで探索に編成することができます。

👉アドバイス
条件にあってさえいればどのキャラでも探索に編成できるが、表のように編成した4体の総ラック数で探索から戻ってくる時間も宝箱の数も大きく変わってしまう!

とくに注目は運極3体と運極4体の場合の所要時間!なんと12時間も違う!
これだったら素直に運極を作成してから探索に出発した方が時間効率も報酬もいいため、
必ず運極4体を編成して探索に出発したい!
しかも稀に出発時に即探索完了となる【ラッキー発動】も運極4体の方が発動しやすい!

※モンストの日やコラボ等の期間限定ラックボーナスは適用されません。
※探索中に編成キャラクターのラックを上げた場合でも、所要時間や宝箱の数は変化しません。
探索中のキャラクターはクエストで使用可能です。

👉実際やってみてわかったこと!

● 同一キャラも探索に連れていける
● 探索条件の「属性」は選択した異界の属性とおなじとなる

● 探索条件はアカウントごとに変わる
● 「次の条件」→【所持一覧】から次回の探索条件を確認できる
かしモンで借りたキャラは探索に連れていけない!

 

👆諦めるな!
「探索条件に合う運極が手持ちにいない」
ということで諦めて運極作成に行くのはまだ早い!!
手持ち運極の中に進化・神化があるキャラがいる場合は、もう一方にすることで探索条件に適合することがあるぞ!
いったん冷静になって「モンスター図鑑」などで調べてみよう!*1

 

 

❸ 探索完了を待って報酬を獲得!

 

4体編成して出発したりするので、何かクエをやるのかと思いきや、実はただ待つだけなので、月の期間限定クエで忙しくても全然できちゃいますね!

👉知っておこう!
CM視聴(1日1回まで)やオーブを割って(使用制限なし)減少する探索時間は8時間!

 

探索後に持ちかえってきた宝箱は「宝箱」か「金の宝箱」となり、入手できるアイテムが変わります!報酬は以下です。

「専用クエスト」に挑戦できる「召喚の鍵」はどちらからでも入手可能です。

またモンパス会員は「金の宝箱」が1個、モンパスプレミアム会員は2個確定で入手できます。ただしこれらは出発前の情報が反映されるため、もし会員になるなら出発前に必ず済ませておこう!

👉実際やってみてわかったこと!
● 「金の宝箱」は5%だとやはりほとんど出現しない
「金の宝箱」の報酬は鍵か属性真獣神玉がほとんど(やはり甘くない)
なので動画配信者以外の人はオーブを割ってまで時間短縮するメリットはない
地道に、気長に待つことが大事!

 

 

❹ 専用クエストに挑戦!

 

それぞれの異界に対応した「召喚の鍵」を入手したら「転界の遺跡」画面から専用クエストに挑戦できます。

👉「召喚の鍵」について
● クエストクリアのみで消費されるので敗北やリタイアしても数が減らない
● ホストのみが「召喚の鍵」を消費するため、ゲストは持ってなくても挑戦できる
● 通信が切れてしまった場合、ゲストはプレイ続行できない(ホストは続行できる)
● 「ミラクルミン」「ビスケット」「おかわりダイス」は使用できない(実質 超究極 扱い
● 使用期限は9/1正午までとなっており、期限が切れたら翌日以降のログインで
   「召喚の鍵」1本 → 魂気500 に変換される

 

👉実際やってみてわかったこと!
● クエ難易度はそれほど高くない(イメージはコラボ第1超究極ぐらい)
マルチであれば「召喚の鍵」15本前後で運極になる
 これは4アカウントなら4体運極の探索2回分で十分とどく数字
 よって焦ってオーブを割る必要はまったくない
● 運極が狙える鍵の本数になったら、探索の前に先に運極にしてしまおう!
 さすれば「金の宝箱」確率が上がった状態で探索に行くことができる!*2

 

👉覚えておこう!

ここで誰しもが考えるのが
「召喚の鍵」を集めるだけ集めてまとめてクエをやろう!
ってこと。

これについては問題ないのですが、以下のように「専用クエスト」のキャラを集めるとその「獲得総ラック数に応じて、探索で入手できる宝箱が「金の宝箱」になりやすい」という仕様があるため、1体ずつ運極にしていく場合はそれで問題ないが、1体ずつではなく複数の異界でラック数を伸ばしていく戦法を取る場合は、「金の宝箱」入手確率が上昇するキワを見極めないと損をする可能性があるので注意しよう!*3

※同一キャラのラックカウントは上限99

 

 

最終報酬とその後

 

最終報酬として、5種類の異界で獲得したキャラの総ラック数に応じて最大オーブ50個が獲得でき、サンドラが獣神化可能になる!(1キャラのラックカウント上限は99)

ちなみにそれぞれのクエごとに初クリアオーブが別途1個ずつ合計5個獲得できる!

👉その後は?
サンドラが獣神化解放されるといったん目的は達成されるが、
探索で獲得できる「金の宝箱」の出現確率がこれで初めてMAXである30%となるため、
その後も探索を可能な限り続け「ステッキ」「コネ書」「ELミン」などの貴重アイテムを目指そう!
 

所感(5/29時点)

約1年ちょっと前にここでメモしたモンストの新コンテンツ案があります。

簡単に言うと、モンスポットを利用した放置型探索システム*4なんですが、要するにモンスターハンターで言うところの「オトモ隠密隊」のような感じです。

これをたまーに来るアンケートに「ぜひやってください!」ってけっこうお願いしていました。

そしたら今回 モンスポットでは叶わなかったですが、長期期間限定イベントという形で実現してくれました!!

もちろん私の意見が通ったとは思っていませんが、運営と ある程度意識がいっしょであることは嬉しかったです。

ゆくゆくはモンスポットの方にこのシステムを移行してもらいたいと私は思っていますが、なんか「転界の遺跡」は「秘海の冒険船」っぽい位置づけを運営が意識していそうなので、今後はこのコンテンツが毎年やってくる感じでしょうか。

 

全体的にはよく考えられた秀逸なコンテンツだと思います。

ただ今回のシステムは「今後も運極を作る理由ができた!」ことには変わりないのですが、べつにそのキャラを使用しているわけではなく、無理やりアビリティを指定されているだけなので、どうしてもやらされている感が激しいのは否めません。

というのも探索に4体運極を連れていくと決めた場合、24時間で戻ってくるわけですがCM視聴で16時間になります。

このようなペースで3か月探索に行かせると、探索条件はランダムなので大量の運極が必要となりますよね。運極が少なかったらどうしようと今からちょっと怖い気もします。

とくにこれまで運極をあまり作ってなかった人にとっては地獄なのかもしれません。少なくともアイテム量の格差はうまれてしまうでしょう。

あまりにも格差ができちゃうとモチベが下がってしまう人も出てきてしまうので、そこがどうなってしまうのか心配なところがあります。

 

というわけで明日から「転界の遺跡」はじまります!
私は楽しみなんですが、それだけでなく他プレイヤーの動向なんかも注目していこうと思います。

 

 

「金の宝箱」から出る報酬の排出率一覧

5/30正午、転界の遺跡がスタート!

配信者や私自身の結果で出現率を作成してみました。
対象数は200以上とそれほど多くありませんが、おおかたこんな感じの出現率なのは変わらないと思いますので参考になれば幸いです。(6/1現在 対象数500以上)

アイテム名 出現率
召喚の鍵×1 30.0% 30.0%
属性真獣神玉×1 43.9% 52.9%
真獣神玉×50 9.0%
トラベルベル×1 2.9% 6.9%
わくわくミン×1 1.8%
ミラクルミン×1 2.2%
エラベルベル×1 2.2% 10.2%
わくわくステッキ×1 2.9%
わくわくミンEL×1 1.4%
戦型の書×1 0.8%
英雄の書×1 0.4%
レベルの書×1 1.0%
コネクトスキルの書×1 1.8%

※小数点2以下を五入している関係で100%より若干はみ出してます

今回、私が調べたときには英雄の書は確認できませんでした。
ただ戦型の書と似通った確率になっている気がするので、おそらく0.5%~1%程度なのではないかと思われます。

 

このコンテンツが始まるまでは、
「属性真獣神玉がほとんどを占めるんだろうな・・・」
と思っていて実際それ自体は間違っていませんでしたが、
まさか召喚の鍵も高確率で排出されたのには予想外でした。

 

大当たり報酬は人によって違うと思いますが多くの場合、上記表の「エラベルベル」以下になると思います。そしてその大当たり報酬確率は10%程度であることがわかりました。

そうなると、もし「金の宝箱」の確率がMAX30%だった場合は、約25%の確率で大当たりがでるイメージとなります。

オーブ3個支払って当たりが25%ならアイテム枯渇民は悪くない勘定かもしれません。(ちなみにモンパスプレミアム会員の人は約33%まで上がります)

それが可能となる7/25正午以降はおそらくオーブじゃぶじゃぶ大会が行われるんじゃないでしょうか。配信者の方々は間違いなくライブ配信するでしょうね。

そしてそれを見ている我々もやってみたくなってじゃぶじゃぶするかもしれません。

 

このコンテンツがガチャ以外でもオーブを大量消費させる未来があるのかもしれません。

👉まとめると
❶ 報酬の大部分は鍵と真獣神玉
大当たり*5が出る確率は10%ぐらい
❸ 「金の宝箱」確率30%になると大当たりは約25%になるかも

 

 

【転界の遺跡 開始直後の感想】どこに探索に行ってるの?

5/29の所感で語っているようにやはりシステム面においては秀逸だと感じます。

これまで使いもしない運極を、大量に作る意味があまり感じられなかったのがそうではなくなったわけですからね。

そして報酬面についてもMAXオーブ55個だったり、貴重アイテムも思ったより出現するようで、この点についても多くのユーザーが満足しているみたいです。


それでも現状2点だけ小言があります。

  1. どこに探索に行ってるのかがわからない
    普通こういう探索系っていくら放置だからといっても「森」「海」「火山」「暴風地帯」などの大まかな地形だったり、敵のアジトだったり場所を示すもんです。だって探索なんだもん。
    しかし転界の遺跡ではただアビリティなどが勝手に決められているだけで、どこに探索に行くのかが一切わかりません。*6
    だから探索のキャラ選びも上から4体のキャラをただ選ぶだけになってしまっています。
    探索に行くんだったら私はこういうディティールが大事だと思いますけどね。

  2. 開始直後にやることがない・・・
    最初の異界がスタートしたときは、私は「何をするんだろう!何がはじまるんだろう!」と期待に胸が膨らんでいました。
    しかしいざ始まったら、運極を4体選んでCM見て終わり。
    「あれ?これでやること終わり?」って目が点になりましたよ。
    まぁそりゃそうなんです。放置型コンテンツなんですから。
    こうなっちゃうのは運極を十分に所有しているからなのですが、それでももう少しなんかしたかった感じがします。
    改善点を上げるなら、これが正解かどうかわかりませんが「召喚の鍵」を開始時に1つ配るってのはどうでしょうか?*7


    次回以降はこの辺の改善を期待したいところです。

 

 

*1:実際私はそれで運極作成することから逃れました

*2:探索に出てしまった後に運極にした場合は、その運極作成前のラックカウントされるため損をする

*3:この場合は探索に出発する前に「専用クエスト」を消化する必要があります

*4:私の場合は「派遣」と呼んでいました

*5:大当たり報酬をエラベルベル、わくわくステッキ、わくわくミンEL、戦型の書、英雄の書、レベルの書、コネ書とした場合

*6:探索場所は異界だと言われればそうなんですが

*7:で、鍵の出現確率を少し下げるとかして調整するって感じ

エボニー&アイボリーは引いたほうがいいか?/追加して欲しい「絞り込み」機能3選

目 次

エボニー&アイボリーは引いたほうがいいか?

予想通り5月に超獣限定の追加がありました。

印象としては「思ったよりも性能が良すぎてビックリしている」というのが正直なところです。

とくに貫通の方の方が超絶魅力的で、完全ネオの相棒だしルシファーアイと組ませて書庫オーブ回収が捗る性能なのでとりあえず1体は欲しいと思ってしまいますね。*1

ただ反射の方は、黎絶2種とスカルミリオーネにハマっているものの、そこで獲得できるキャラたちがどちらも急を要するような感じではないので微妙です。これがニギミタマの星墓の適正だったら複数体も視野に入れて欲しいところでした。

というわけで結論としては「現状1体だけいれば良い!」となるでしょうか。
この観点でいうと私のような無課金プレイヤーはまだ助かった形となります。
複垢の人であれば、どの垢でもいいからとりあえず1体持っておいて、あとは10月にあるであろう2度目の超獣コラボや新春で獲得できれば御の字というのが丸そうです。

👉ちょっとかわいそう
つい2週間前、超獣コラボが終わったばっかりで再度超獣神祭がやってきました。
今回の超獣コラボはかつて社会現象となった超人気アニメだったため、ガチャキャラの運極作成をされた方がいつものコラボより多かったです。*2
おそらく全体でもいつもよりもガチャを引いた人が多かった気がするんです。
で、こういう方々もこのタイミングでの新限定追加はある程度予想できていたと思いますが、ここまでの良キャラが出るとは思っていなかったと思います。
超獣(激獣含む)の新限定追加は超獣コラボよりも後になるのは通例なんですが、さすがにかわいそうだなと思ってしまいました。

 

 

アプデで追加して欲しい「絞り込み」機能3選

この「絞り込み」機能に関してはこれまでのアプデでもかなり追加やら変更やらがあったりしてだいぶ使いやすくはなって来てるんですけど、まだまだ使いづらいところを私自身が感じていて、その最たる3選をなぜかこのタイミングでメモしておこうと思います。

① 絞り込みに「ゲージあり/なし」を追加して欲しい

 

もともとノマクエやメダル周回などではゲージなしの方がタイムが短縮できて良いとは言われてきましたが、近年ではロヴァーなど高難易度でもゲージがあることで不利になるクエがでています。

現在の「絞り込み」等ではゲージの有無で検索はできません。
ゲージの有無については、いったん長押ししてキャラを確認しないとわからない状態です。どうでしょうか、ここいらでこの機能を追加してみては?

 

② 「わくわくの実」付いている実を簡易表示して欲しい

 

現状ステッキを使う場面では上左図のように「わくわくの実」が付いているキャラが実の種類ごとに並んでいます。

でも表示されたキャラが何個実が付いていて、他の実がなんなのかが知りたい場合、いったんそのキャラで長押しをしてさらにスライドして確認しないとわかりません。

一度実を剥がすってなったときは、中途半端にせず全部剥がしたいってなるんで「長押し」がなくても確認できる機能が欲しいです。

さすがに「実の中身まで確認できる機能」ってのは難しいかもしれませんから、せめて上左図の状態のままでもいいから実を「点滅」させてそのキャラが何個実を付けているのかだけでもわかるようにして欲しいです。

他の並び替えだと普通に「点滅」してくれてるんでわかるんですけどね。
なんで”わくわくの実”で並べると「点滅」しなくなるのか・・・

 

③ 真獣神化と真獣神化可能のキャラを並列して欲しい

 

現状は絞り込みに「真獣神化」と「真獣神化解禁」がそれぞれ別枠で設けられています。これがべらぼうに使いにくい・・・

だって真獣神化をさせたいと思っているキャラが、以前に真獣神化させたかどうかを確認するにはいちいちこのタグを変えないと見られないんですもん。

真獣神化がポンポンできるなら現状のままでもまぁ許せますが、真獣神玉500個使いますからね。私がいくら真獣神玉に困ってないといっても、さすがに何体も真獣神化させても意味がないキャラだったら真獣神化させたくないですよ。

そもそもこのタグを別にする意味はあったんですかね?
べつに一緒にしちゃって、「真獣神化」と「真獣神化解禁」のキャラを横並びにしてもいいと思うんですけどね。そうすりゃひと目で真獣神化させてるかどうかわかると思うんだけど・・・

 

以上が私が今思う絞り込み機能に追加して欲しい部分です。
けっこう細かいところなんですけど、こういうアウトゲームの部分に関してMIXIは柔軟に動いてくれているので、いつかやってくれると信じたいと思います。

 

 

*1:ルシファーは副友情もそこそこ強くてこっちでボスを撤退させてしまう可能性が高くなるため、現状では副友情のダメージが出ないアイの方がワンパンには向いているのかなと思いますけど

*2:ホシ玉キュピーンの確率調査をしているのである程度感じる

【ガチャリドラボ 2026/5】今回は早めの全垢初ゲでご満悦!【4垢初ゲ】

ガチャリドラボ 2026/5

結果

 

▼メイン左上/サブ1右上/サブ2左下/サブ3右下

 メイン → ブラフマーストラnew
 サブ1 → ペルセポネnew

 サブ2 → オデュッセイアnew
 サブ3 → ガリーナnew

今回は早めに全垢初ゲが引けた。
だからそれ以降は限定キャラを狙ったけど、そっちは引けませんでした。


5/21 ガチャリドラボをすべて引き終わりました。
結果として2か月連続で全垢初ゲすることができました。

しかも今回に関してはモンパス無料CPもなかったので、ちゃんと10枠のみで引けたことになるから来月以降の「希望」という意味でもかなり嬉しかったです。

ただ今月の限定キャラ枠である包青天、新島八重は3垢分持ってなかったので、そっちも出て欲しかったというのはあります。でもそれは欲張りすぎかな。

来月も全垢初ゲできるといいなぁ

 

前月との未所持率差


3月後半から5月までずっと期間限定ガチャが連続しているため、恒常キャラの追加がまったくありません。

なんなら6月前半はブライダルα、6月後半はコラボでしょうから来月も恒常キャラは追加されません。

7月は11日12日がモンドリなので7月後半はコラボが確定。よって次の通常イベントはさすがに7月前半になるでしょう。ですから恒常キャラの追加は2か月半無いことになりますね。

ま、これだけコラボやってりゃこうなりますわ。

この恒常キャラが追加されない期間にできるだけ自然に未所持恒常キャラを埋めていきたいものです。

         ↓







 

 

 

 

【超究極 スカルミリオーネ】この編成で4勝してきました【ステージ1の打ち方など】

スカルミリオーネの初クリアオーブゲット!

エボニー&アイボリーがサブ端末で引けましたので、それを使ってスカルミリオーネと戦ってきました。*1

残りの3体は山田リョウさんとフェルン&シュタルク2体で、当然紋章は全員につけてガチガチにしております。これで無事負けなしで4勝することができました。

ただぶっちゃけますと、負けてもおかしくなかった場面が何度かありまして、たまたま運良くボスにハマって勝っちゃったのが2回ありましたので、むずかしめのクエだなと感じました。

とくにボス1(ステージ5)は、正規だと思われるルートもあのにっくきビットンに阻まれぜんぜんハマれませんでした。最後はどう打ったらいいかよくわからなくなってしまったので、右上角&左下角経由のぐるぐるルートというかなり投げやりなショットでハマればいいやって感じでやってました。

ただこれが稀にハマってくれたりするのと、おおむね味方の友情を全部拾ってくれるため紋章の力もあってチビチビとボスの体力を削ってくれるのが功を奏して即タヒまでには突破できました。

ラスゲは鬼雑魚を倒すのが難しそうなら、センサー後 直接ボスの弱点を狙った方が勝ちやすかったりするので、狙えたら狙ってみてください。

あ、ボスの判定は中ボス含め絵面よりも上はかなり小さいのでそれは覚えておくといいと思います。

👆全体を通して
地雷の起爆ターンが短いし1体33000ダメージと痛いので、残り1ターンの地雷付近に味方がいたら必ず拾うように立ち回りましょう!

 

最後にステージ1だけ打ち方メモしておきます。

1手目、3手目はどの配置でも減速床の隅を狙って打てばハマれます。
2手目、4手目は直接ハマってかまいません。

 

 

*1:ちなみにメイン端末4台は引かず、やっぱり超獣コラボや新春まで待つことにします

【サカモトコイン】コイン稼ぎまくり!4手ワンパン編成&打ち方紹介!【サカモトデイズコラボ×モンスト】

オラコイン形式「サカモトコイン」イベント開催!

明日5/22正午からコラボ終了まで開催されることが決定しました!
1週目は虚無の期間が多かったので、ここでオラコイン形式をやってくれるのはありがたいですね。(第2超究極とオリイベ超究極もほぼ同時にやってきます!)

今イベントもできる限りダイヤの方も稼ぎたいところですね。
できれば4手ワンパン周回の編成を考えたいと思います。

 

4手ワンパン編成(5/22追記)

 

というわけで4手ワンパン編成です。

  1. ルシファー(友撃EL・将命/紋章なし)
  2. ミイラおとこ(スコア稼ぎ)
  3. リドーラ姫(レベルはいくつでもOK)
  4. 有馬かな

今回はルシファー軸です。
友撃・将命があれば紋章なくてもワンパンとどきます。

2手目・3手目は爆発があればなんでもいいんですが、できるだけルシファーに触れるのは1度だけにしたいので反射や減速床持ちは避けた方がいいです。

ここでは2手目はメダル稼ぎ用およびゲージなしを選択したいためミイラおとこ。そして3手目もゲージがないリドーラ姫にしています。

4手目は友情アップおよび減速床持ちの貫通キャラということで、有馬かなにしています。

 

打ち方(5/22追記)

 

【初手(画像左)】
2手目か3手目の爆発どちらかを拾って、青丸の2つの減速床にのり止まります。

【2~3手目】
あとは各手番ルシファーに触れつつ画像右の位置にもっていきます。
このとき戻り際でルシファーを動かさないようにするため、減速床にのって止まってしまうのが良いでしょう。

【4手目(画像右)】
ルシファーに触れればワンパンです。
防御ダウンブラストが届いてワンパンできます。
万が一を考えてフォンフォンがあってもいいかもしれません。

👉有馬かなの役割
ルシファーの友情威力を上げる「友情アップ」があるからというのはもちろん、4手目のボスinで右隅にある減速床を初めから踏んでいることが稀におきるため、それに対応できる減速床持ちの有馬かなを4番手に置いています。

 

 

獲得できるアイテムと必要枚数

 

もらえるアイテムと全アイテム獲得に必要なサカモトコインの枚数は以下。

 

今回全アイテム獲得に必要なコインの枚数は17万ちょいです。
それほど多くないのでマルチであれば100周もしないで稼げてしまうでしょうけど、ダイヤも稼げるので頑張りたいところですね。

 

取り急ぎこんなところで。

 

 

【サカモトデイズ×モンスト】は引いたほうが良いのか?

サカモトデイズガチャは引いたほうがいいのか

 

引いたほうがいいか?

 

トク玉フィニッシュでも良いと思います

神々廻さんはコンサリジオ適正ですが、このキャラ自体 急を要するほどではないようだし適正は今後もたくさん出てくると思うので、べつに無理して引く必要はないっぽいです。

また大佛さん、南雲さんに関しても今の環境下で、とくに高難易度にハマっていないため引かなくてもいいかなと思っています。*1

とはいえ、そろそろ超究極・傑を意識したいのでそういう意味であれば神々廻大佛は押さえておいても良いと思います。

※3属性目「超究極・傑」のゆるめ予想はこちら

👆オーブ節約なら
今月末に新超獣限定キャラが追加される可能性が高いため、オーブの使用は慎重になった方が良いです。(①で終わっても全然いいと思います。)
① 5/20のトク玉まで待って、まずはトク玉を引く!
コラボぎりぎりの5/28モンストニュースまで情報を待つ

③ 必要であれば狙いのキャラをピックアップで引く!(オーブ使用)

 

 

私の狙いキャラは?

 

キャラ 欲しい理由と体数
神々廻】ちょっと早いですが、いちおう超究極・傑の警戒枠として1体確保したいところです。コンサリジオはべつにこれじゃなくてもいいかな。
大佛】おなじく超究極・傑の警戒枠です。それと未来枠かな。

今回★4-5の2体が強いと巷で噂されていますが、朝倉シンダクネス持ってればいらないし、陸少糖も反射なので微妙です。

最近の★4-5は、コラボのたびに貫通で強力な友情をもったキャラが投下されてきたため ぶっちゃけもう飽和しています。

これらのキャラはどのみち現状★5制限や書庫オーブ回収でしか使わないから、反射であれば尚のこと「数体持ってればいいかな」程度、運90は作る必要はないと感じます。

 

超究極 について

 

コラボスタート4日目でやっと運極になりました。

コラボミッションとの兼ね合いで毎日少しずつしかコラボクエをやってなかったのもありますが、思ったよりもさんが出現してくれない・・・

私の場合は(直ドロ以外の)コラボキャラが運極もしくはラック90になってもなお周回しないといけないぐらい遭遇しませんでしたね。これが遭遇系 超究極のはがゆいところです。

難易度については、高くはないんですけどリンネワンパンを狙いすぎて失敗したときに逆にピンチになる若しくは面倒な展開になるってのがあって、なんかすっきりしないクエという印象でした。

編成に関してですが、リンネ艦隊だとなんか足が遅く感じたので、ニャアン2体入れてみました。使用感としては足が速くなった分  雑魚処理とかパネルは踏みやすいんですけど、やはり火力はリンネの方が高いのでニャアン別に入れなくてもよかったのかもと思っちゃいました。

 

なんか自分の中で盛り上がりません・・・

なんでしょうか
私の場合、いつもはどんなコラボでも気持ちが盛り上がるんですが、今回はなんかあんまり盛り上がらないんですよね。

アニメもいちおう見たんですが、3話見たところで断念してしまいました。
理由は私が思っていた「殺し屋」像とあまりにもかけ離れていたからです。

なんといいますか、良くも悪くもジャンプクオリティって感じ。
それとどこかのサイトで見たんですが「子供向けファブル」って書いてあって、妙に納得してしまいました。*2

「殺し屋」を題材にするのであれば、もう少し『狂気』を取り入れて欲しかったような気がします。触りしか見ていませんが、あの内容であれば題材は別に「殺し屋」じゃなくてもよかったんじゃないかって思っちゃいます。*3 私には合いませんでした・・・

コラボキャラについてもどうやらパッとしない感じのようですし、無課金を貫く私の場合、今回もっとも強そうな坂本さんを手に入れられませんから、テンションも上がりません。

コラボミッションも有って無いような感じですから虚無を感じます

 

というわけで現状は気持ちが高まる事柄が何もないままコラボが過ぎています。なんとか次回のモンストニュースで(オリイベでもいいから)気持ちを上げてくれるような要素が欲しいと思っています。

 

 

*1:ハマったとしても「未開の砂宮」かな

*2:この作品が好きな方を否定する意図はありません。

*3:もう少し我慢すれば良い展開になるんでしょうか。

3回目の【超究極・傑】の時期をゆるく予想してみた

目 次

これまでのおさらい

今年もきっとくるであろう【超究極・傑】ですが、
ふと「今年はいつ頃くるんだろう」と思ったのでゆるく予想してみます。

👉超究極・傑とは?

モンストオリジナルの期間限定「超究極」クエスト。
「経験値UP」や「ボスドロップUP」といった唯一無二のアビリティを持ったキャラが獲得できるのが特徴だが、クエストに挑戦するには原則オーブを支払うことで入手できるバトルカードを使用しなければならない。*1 *2
上記の特殊アビリティは『運極』で最大効果を発揮するため、運極が必須となっている。

 

ちなみに「オーブでバトルカード(チケット)を入手する」こと、そして「負けた場合でもバトルカードが戻ってこない」こと、この2点は当初かなりの非難がありました。

しかし、これまで「傑」の特殊アビリティはガチャ限にも搭載されていないし、ぶっちゃけ”課金なし”でも手に入るわけなんで、この2点について私は特にイヤだと思ったことはないです。*3

3回目の「傑」もこのシステムだと割り切ってしまえば事前に準備はできるわけですから、これについてもう とやかく言うのはナンセンスかなと感じます。*4

 

とまぁ戯言はこんなところにしておいて、
まずはこれまで2回降臨した【超究極・傑】のおさらいから。

 

ゼーレの情報

 

チケ販売期間 2024年11月22日 ~ 2025年5月22日
主要ギミック 重力バリア  地雷  転送壁(2021年12月24日初実装)
当時の最適 太陽&六美(夜桜さんちの大作戦:2024年11月15日~12月2日)

 

チェルノボグの情報

 

チケ販売期間 2025年9月20日 ~ 2026年4月20日
主要ギミック ロックオン地雷  減速床(2024年11月8日初実装)
当時の最適 ジョーカー(ペルソナ5:2025年8月16日~9月2日)

 

【2つの「傑」からわかること】

予想するのに必要なので共通点や法則じみたものを抜き出してみます。
ただ2つだけしか例がないため信頼に乏しいです。

  1. ゼーレ開始から10か月後にチェルノボグがきた
  2. ゼーレ終了から4か月後チェルノボグがきた
  3. おおむね当時の最新主要ギミックが使用されている
  4. 直近のコラボキャラが最適をとる
  5. 当時いずれも貫通キャラが適正

私が気が付いたのはこんなところなんですけど、とくに「2」*5「3」「4」に関しては運営側の立場に立っても納得性がある感じがしています。

 

3回目の「傑」の時期予想

先に言い訳しますが、私はこれまで予想って言うたぐいのものをすべて外してきていますので、以下の予想を真に受けないでください。

予想

 

時期については、「2」を採用して
2026年4月20日から4か月後の2026年8月20日
って感じでどうでしょうか。

次に主要ギミックの1つについては「3」を採用することにして
感染ウイルスウィンド(25/7/14初実装)
でしかも”超アンチウインド”が有利になる感じでいかがでしょう。

属性についてですが、現在の残り属性は火属性・水属性・闇属性となっていますけど、闇属性が今回来る可能性は低いと感じます。

理由はエレメントアタックによるチェルノボグ対策ができないからです。
いうてチェルノボグにはアンチウィンドはありませんけど、解除できれば立ち回れちゃうんでさすがにチェルノボグ編成は対象クエを闇属性以外にして咎めてくるような気がします。*6

ということで、火属性か水属性のクエが来るんじゃないでしょうか。

👉まとめると

2026年8月20日に、感染ウイルスウィンドを含むギミックがある火属性か水属性のクエがくるんじゃないか?っていうのが私のしょうもない予想ということになります。

よって
8/20付近(もしくは今から)のコラボで超アンチウインドを持つ水属性および木属性のガチャキャラを入手しておくってことを意識したいと思っています。*7

 

ここまで予想しましたが

次の「傑」のアビリティが魅力あるものでないと「そもそもすぐに運極を狙ってもなぁ」となってしまいます。

でも正直「経験値UP」「ボスドロップUP」に並ぶような魅力のある特殊アビリティが私には思いつきません。

次はどんな特殊アビリティがくるんでしょうか。
楽しみにしたいと思います!

 

 

*1:バトルカードはクエストに負けた場合でも戻ってこないため、負けない立ち回りをしないとオーブの消費が止まらないことになる

*2:バトルカードは個別扱いとなっていて共有できない

*3:それに優秀なアビリティですし

*4:ただしガチャ限でも同じアビリティが近日中に付与されるようだったり、課金が必須になった場合には話は変わっちゃいますが・・・

*5:「傑」のバトルカード交換期間終了後、4か月あればログインするだけで次の「傑」の運極分のオーブは溜められるという意味合い

*6:編成出来ても難易度が数段上がるような調整をしてくると思います

*7:実は現在開催中のサカモトデイズの神々廻さんがこれに該当しているので入手しておきたいと考えています

主人公がいない!?ガチャキャラの選定がおかしいと話題に!【サカモトデイズ×モンスト】

「サカモトデイズ」5/15からスタートなのだが・・・

5月後半のコラボは「サカモトデイズ」と本日発表がありました。

見たことない作品だったし、いちおう見ておこうと思っていたので発表を聞いたときはテンションが上がったんですが、ガチャキャラ見てそのテンションは駄々下がりとなりました。

見てのとおりガチャに坂本さんがいないんですもん。

坂本さんって主人公なんですよね?
作品見たことない私でも坂本さんがめちゃ強いっていうことは耳に入っています。

逆に見たことないからこそ、唯一知ってるキャラをガチャに入れて欲しかったです。

 

なんでガチャにいないんでしょうか。

と思ったら、スターターにいました。*1

う~ん、これでよかったんでしょうか?

自分だけの反応なのかと思って、配信者の方々を見てみたらやはり皆さん困惑しているようです。

当然、そのコメント欄も困惑していました。
ただその中には第2弾がすでに決定していて、坂本さんは第2弾でガチャキャラになるんじゃないの?って意見がありました。

でもねぇ、それでもやっぱりこのガチャキャラ選定には異議がありますよ。
だって我々プレイヤーは第2弾があるかどうかなんてわからないんですもの。
1回しか来ない可能性もありますし、第2弾がだいぶ先のことかもしれません。
ですから、坂本さんのような位置づけの主人公はやはり今回★6としてガチャキャラにいないといけないと思います。

 

てか、最近なんか主人公をスターターにするパターンが増えてきました。
あんまり言いたくないですけど、おそらく課金したことないプレイヤーにまずは軽い金額を課金させたいんだと思います。

そんで無課金のタガを外させて、そのあとオーブ課金させたい腹積もりなんじゃないかと勘ぐってしまいます。

もちろん運営も企業なんだからそれをしてもいいですよ。
でもそれがあからさまだとプレイヤーは嫌気がさしてしまうことがあります。

 

なんかコラボもまだ始まってないのにこういうこと言いたくないですが、さすがにこのガチャキャラ選定はおかしいよなぁ

 

まぁ文句っぽいこといいましたが、
作品はこれから見ようと思いますし、コラボはちゃんと楽しみます。
ガチャキャラも必要なのがあれば引く所存です。

 

 

*1:私はこれを入手できませんが・・・

【CM視聴ミッション】宝箱1000個開けたときアイテム各々の確率はどうなってる?年間予想数も!【2026年】

目 次

CM視聴ミッション  宝箱1000個開けた!

CM視聴ミッションは毎日4時と16時の2回まで獲得することができます。

獲得できるアイテムはオーブだったりステッキだったりと超優秀なものも獲得できることがあるし、CM見るだけなんで簡単っちゃ簡単なんですが、その「CM」が超絶長かったり、視聴後の「×」が押せなくて苦労したりと何かと面倒も多いため ぶっちゃけ 評判は良いとは言えません。

今回は私がメインで使っている4台で1000個宝箱を開けるまで集計してみました。そしてその結果・確率・年間予想数をメモしておきます。

この結果が年間のCM視聴と釣り合うかどうか、各プレイヤー各々が考える材料になればと思います。

👉レアアイテム確率UPについて
今回開けた宝箱1000個の中に「レアアイテム確率UP期間」は4/6~4/10までの計10回分しかありません。今年12月末までにあと何回開催されるか。それによってとくに「ラッキー発動」アイテムの確率が大きく変わります。ご承知ください。

 

 

結果

 

集計は2026年から1000個宝箱を開けるまで。
4アカウントでの総数です。*1
ラッキー発動アイテムについては赤字で示しています。

オーブ1 13 獣神竜・紅3 37 亀・赤3 37
オーブ3 10 獣神竜・蒼3 32 亀・青3 56
ステッキ 11 獣神竜・碧3 45 亀・緑3 53
エラベルベル 12 獣神竜・光3 39 亀・光3 53
ビスケット 17 獣神竜・闇3 42 亀・闇3 72
ミラクルミン 11 獣竜玉 34 パワタス5 62
わくわくミン 45 降神玉 42 スピタス5 59
トラベルベル 26 獣神玉2 50 ヒトポタス5 56
魂気2000 24 大獣石30 62 合計 1000

 

 

確率

 

素材アイテム系は各々の確率を知ったところであまり意味がないため、
獣竜玉・降神玉・獣神玉・大獣石は「玉&石」として、
他も獣神竜3、亀3、タス5という感じでまとめて確率を記しています。

オーブ1 1.3% わくわくミン 4.5%
オーブ3 1.0% トラベルベル 2.6%
ステッキ 1.1% 魂気2000 2.4%
エラベルベル 1.2% 玉&石 18.8%
ビスケット 1.7% 獣神竜3 19.5%
ミラクルミン 1.1% 亀3 27.1%
ラッキー発動率計 7.4% タス5 17.7%

 

 

年間予想数

 

1アカウント当たりの1年間で獲得できるアイテム総数の予想です。
1回の獲得で複数もらえるものは計算した状態で下記に示してあります。*2
※ただし「オーブ」のみ分けて記入*3

オーブ(1) 10 獣神竜・紅 81 亀・赤 81
オーブ(3) 22 獣神竜・蒼 70 亀・青 123
ステッキ 8 獣神竜・碧 99 亀・緑 116
エラベルベル 9 獣神竜・光 85 亀・光 116
ビスケット 12 獣神竜・闇 92 亀・闇 158
ミラクルミン 8 獣竜玉 25 パワタス 226
わくわくミン 33 降神玉 31 スピタス 215
トラベルベル 19 獣神玉 73 ヒトポタス 204
魂気 35000 大獣石 1358

 

 

 

現状をみて

現状での私の感想は率直に「妥当だな!」です。

たしかにオーブは総数30個以上もらえるし、ステッキやベルなどの優良アイテム、そして地味ですが獣神竜・わくわくミン・魂気も思ったよりもらえるようです。*4

しかしCM視聴のデメリットを合わせて考えると一概に喜べる感じではなく、かといって獲得できるアイテムがおいしくないわけでもないのでやっぱり”妥当”という言葉になってしまいます。

おいしすぎず、まずすぎず、ちょうど良い塩梅で上手いこと調整したなと感じました。

ただ、人によってはこれぐらいならCM視聴しない方が良いと思う人もいるでしょうね。それもなんとなく頷けてしまうという結果です。

思うんですけど、なんでモンパスプレミアムってCM視聴ミッションをフルパスにしないんでしょうね。月額1980円ってサブスクとしてはかなりの高額ですよ?だったらCMぐらい見なくてもアイテム差し上げてよ。って思ってしまいます。

運営さん、ちょっとケチすぎやしませんか?

👉今後について
「レアアイテム確率UP」期間があると確率が大きく変動するため、このCM視聴ミッション集計については少なくとも年間通して続けていきます。

 

 

*1:なるべく間違わないよう集計したつもりですが100%間違ってないとは言い切れません。参考程度に。

*2:小数点があるとわかりにくいので、おおよそ四捨五入して切りのいい数字にしてあります

*3:どちらがどれだけ獲得しているかを確認したいため

*4:ちなみに個人的にはわくわくミンのもらえる数が予想の遥か上で驚いております。このアイテムを望んでいるプレイヤーはCM視聴ミッションで手に入れるのが最適なんじゃないでしょうか。