ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

モンストであった過去の愚行

かつてモンストでは現存する有名人をキャラクターとして起用していました。

※あえて名前・画像は出しません。

 

【No.1798&1799】

【No.1800&1801】

【No.4119&4120】(故人)

【No.4939】

この4体だと思います。

 

また一般的には有名人ではないですが運営の人も入れたら

【No.1472&1473】

【No.1474&1475】

【No.1476&1477】

【No.1478&1479】

も入ると思います。

 

いずれも昔のキャラクターたちですが、これが追加された当時私は「運営いかれたのか?」と正直思いました。

 

当時の運営は、もしこの人たちが『重大な犯罪やスキャンダルをしてしまったら』とは考えなかったのでしょうか?

 

今はSNSが発達しているため有名人の犯罪やスキャンダルはすぐに広がってしまうし、叩かれます。ゲームにも運営にも飛び火することは必至です。単発イベントであれば次回使わないってことで事は終わりますが、それを恒久キャラクターとして世に出してしまったら消すに消せません。

 

幸い何事もないまま結構な時間が経ちましたし、使用している人もほぼいないでしょうからよかったですけど・・・

 

「あんな人が薬?こんな人が不倫?」など、これまで考えもしなかった有名人が報道されてしまう世の中です。さすがに今は現存する有名人を恒久キャラに起用するような愚行はしないとは思いますが、当時は運営の危機管理能力の無さにビックリしました。

 

 

ちなみに有名人で思い出しました。私の知り合いが、ある人がモンストのリアルイベントに出演するようになってからゲームを辞めてしまいました。

 

「なんで?」って聞いたら、子供に「この人どういう人?って聞かれたときに困るからっていうのと、その人の名前を検索してほしくないからイベントの視聴を控えるようになったら、モチベが自然と下がっていって辞められた」と言っていました。

 

結構課金していた方だったので残念に感じたのを覚えています。でもこういう人、たぶん他にもいるんだろうなと思いましたね。