ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

指を離す瞬間に注意!

モンストは「画面を指で引いて離す」だけの動作で、単純といえば単純なのですが、だからこそめちゃめちゃシビアだったりします。

 

モンストのショットをする際に出てくる矢印の自由度は思っているよりも高く1周1024分割だそうです。*1 

 

つまりちょっとでもずれると 思ったところに行かない可能性があるのですが、実はゲーム内ではなく物理的なところにずれる要素があります。

 

プレイしたことある人なら誰しも感じていると思いますが、その要素とは『指を離すとき』に現れます。ショットのとき指を離す際、垂直に離すことができず、しばしば ずれてしまうのです。

 

指には太さがあるし緊張するときもあるので致し方ないのですが、高難易度では特にこれに気を配っておかないと勝てないことも結構あります。

 

これもある意味「ギミック」なのかも・・・というのは大げさですが、常に起こりうる事象として覚えておかなければなりません。

 

むかし一度だけ、ものは試しとばかりに「タッチペン」を使ってみたのですが、持ち手の指が逆に邪魔になって見えにくくなったり、引いてすぐ離すという動作が多すぎてペンそのものが邪魔になったりして、すぐに使用を辞めました。

 

やっぱり『指』が一番良いツールのようです。常に垂直に離すことを意識してこれからも頑張ります。

 

*1:YouTube配信者様が調査されています