ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

ゴールドどうにかなりませんか?

『ゴールド』って本来お金ってことだと思うんです。少なくともゲーム内通貨って言えば『ゴールド』を想像する人がほとんどだと思います。

 

本来ならさまざまなアイテムを購入したりするものだと思います。

でもモンストではこれの使い道が少なすぎます。

 

思いつくものは、

  • キャラの強化
  • 英雄の神殿(銭の間)

たぶんこれだけ。

 

どうしてこうなるかというと、モンストではさまざまな有効アイテムが他の通貨(アイテム)で賄われているから。

 

メダルだったり、ラックだったり、印だったりするのですが、まぁそれらで交換させたい運営の気持ちも十分にわかります。

 

しかしあまりにも『ゴールド』の立場がなくないですか?

ゲームを始めたばかりのころは、キャラの強化で足りなくなることはありますが、すぐにその問題は解決します。*1

 

「銭の間」で使えるじゃんって思うかもしれませんが、500万ゴールドって高すぎません?それに額が雑すぎます。無理やり必要感を出しただけに思えます。

 

数年前からずっとこれらに対してもやもやしています。

なんとかなりませんか?もし私がこのもやもやを解消するなら2つ案をだします。

 

『ゴールド』廃止

マンゼニーなどのキャラや「銭の間」、一部の「ボーナスステージ」をどうするかの問題はありますが、廃止しても現状あまり必要としていないので批判は少ないのではないかと思います。

ただスポットやクエクリアの際のゴールドばらまき演出もなくなるので、それが時間短縮と見るのか、演出不足で物足りなくなると見るのか意見が分かれるところもありそうです。

 

ゲーム内のプレイに支障がないUI、アイテムなどの購入

一例を列挙してみます。

  • ストライカーカード
  • グッジョブ
  • 称号
  • ネームフレーム
  • アイコン
  • デッキ編成枠追加
  • フレンド枠の拡張
  • モンスターレンタルの時間延長

自分で言っておいて結構いいと思うんですけどどうですかね。自分だったら称号がもっとバリエーション欲しいと思ってたんで、これだったら毎月出されてもしかもそこそこ高くても購入しちゃうかな。(オーブ購入とかになりそうだけど)

 

 

是非『ゴールド』へのテコ入れ検討してみて欲しいです!

 

 

*1:ちなみに私は全垢カンストしています。