ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

周回に役立った絶妙に弱い★5以下たち

普通のゲームは強いキャラがもてはやされますが、モンストでは実は弱いから・調整したから・進化させてないから役に立つっていうことがしばしばあります。

それがモンストというゲームの面白さに深みを持たせているような気がしています。

今回は自分が使って本当によかった「周回に役立った絶妙に弱い★5以下たち」をメモしたいと思います。

 

スライム

【LvMAXで運用】

最強のメダル周回用キャラ。

47回しか使ってないのは、「スコア稼ぎ」の実が付いたスライムが「サブ2」にいるので普段はそちらを使っているからです。ちなみに1200回使っていました。

『貫通オールアンチ爆発の★2』とメダル周回に必要な要素がすべて詰まった夢のキャラです。正直 スライムのどこに爆発要素があるのかはわかりませんが、かわいいからいいでしょう。

最近メダル周回していないんですけど、『守護獣の森』でメダル5倍イベントが来たらまたメダル稼ぎしたいですね。

 

ドナテッロ

【進化後Lv1で運用】

ランク2000の立役者。今回の闇ノマで大活躍してくれました。

闇ノマの1手目は①爆発系友情②反射③低スピードが必須だったとのことで、私もこのキャラを使わせて頂きました。

 

ストライクJr

【進化前ほぼ未強化で運用】

ルシファーのような超強力ワンパン友情がでてからこのキャラが輝くようになりました。

弱いからこそワンパンの邪魔をしない。遅いからこそすぐ止まって時間短縮に貢献する。そんな素晴らしいキャラです。

ノマクエが更新されるたびに、だいたいどこかの属性には採用される感じです。

 

ゲイル

【未強化で運用】

ストライクJrの貫通版という位置づけです。いつでもすぐ手に入る最も遅い貫通キャラになります。

 

ロダンズウォール

【進化前で運用】

最もスピードが遅い貫通の爆発持ちといったらこの人。

本当にノマクエで長い間お世話になりました。ランク上限解放されたら、またお願いします。

ストライクJrもゲイルもこのキャラも全部フレンドガチャで手に入るのがいいですよね。

 

スプリガン

【進化後Lv1で運用】

『経験値40倍』アップイベントのイザナミ周回でお世話になりました。

周回には2体のルシファーのハイエナサーを同時に発動させる必要がありました。それと低い速度で配置しやすいためこのキャラを採用しました。

さらにルシファーと同じ妖精族だったので、コネクトを発動させられるのも採用理由です。

 

ファダダス

【進化後Lv1で運用】

『けいうさ』イベントの周回でお世話になりました。どういうクエストだか正直忘れましたが、貫通でスピードが低いキャラが必要だったと思います。

 

河童

【進化させずに強化MAXで運用】

高難易度でのワンパン要因です。進化後よりも5%ダメージが低いけど、SSターンが3ターン少ないためこれでもワンパンできるならこちらで周回した方が有効になります。

 

ジャイアン(番外)

【進化後Lv16で運用】

たしか2個前の水ノマかなんかでこの調整ジャイアンを使っていて、それをそのまま使っています。

貴重な貫通の「友情アップ」持ち。「その他」キャラで貫通なのは、クララミスとこのジャイアンだけです。

私は主に「守護獣の森」で採用しています。*1

 

*1:別途★5のラック90がいますので運極にできます