ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

モンストをやる目的

モンストには全体ストーリーがありません。

個別のストーリーはありますが、それも運営が強く押し出している印象は無いです。

 

ストーリーがないことによって、いつでもどこからやってもフラットな気持ちでモンストを遊べるので本当にありがたいです。*1*2

 

というわけでモンストでは「ストーリー」を目的にゲームをすることはできません。だからプレイヤーたちはさまざまな目的を個別に見つけてプレイしていると思います。

 

最前線で攻略法を探したい人、友達とワイワイやるのが好きな人、最高ランクに上げるのが目標の人、経験値全国1位を目指す人、全キャラを集めたい人、好きなキャラの運極を作りたい人、同じキャラの運極を画面一面に作りたい人、本当にさまざまです。

 

私はそのどれもがその人にとっての正解だと思ってます。*3

 

さて前置きが長くなりましたが、私の『モンストをやる目的』はというと、

【 ①無課金で主要コンテンツを遊ぶ 】※時間的制約は無し

【 ②ランクカンストを目指す 】

【 ③メイン端末で新春限定を引く 】

という3つです。①③が主目的で②が準目的です。

 

①は最初からそうしようと思っていたわけではなく、結果として無課金を貫くことになってます。詳しく知りたい方はこちらを見てください。

 

②は無課金で最前線を走ろうとすると精神もかなり疲れるし、最新キャラを引かなきゃいけなくなるからオーブも尽きてしまう。でも何か目に見える形で自分にやり込み要素が欲しかったんで取り組んでいます。

 

③は、無課金でも年始から新春キャラを引き当てているという優越感からくるモチベ維持のためと、実際新春限定はその年で大いに活躍するのでいろいろ楽になるというのが目的にする理由です。現に私は新春限定を当てるために日々オーブを貯めています。

 

目的・目標があると長くモンストを遊べると思うので、ぜひ探してみてください。

*1:どうせストーリーがあっても興味を持てないからスキップしてしまうことでしょう

*2:運営側が長期間ゲームを展開したいのならこの手法が正解なんだろうね

*3:理解できないものはあっても