ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

オーブの貯め方(オーブを節約する編)

今回は10年無課金を続けている私が実践しているオーブの貯め方をメモしようと思います。ここではオーブの節約についてメモしていきます。

 

前回は ↓

solo4.hateblo.jp

 

オーブを節約する

だいたいの人はこれができません。そういう私も始めた当初、50個たまったらすぐ引いちゃってました。だから引きたくなる気持ちはわかります。しかしその結果、欲しいものはまず出なかったです。

ですから大前提として「たまったらすぐ引く」これは絶対にやめましょう。まったくオーブがたまりませんので。

それでは現実的なオーブの節約方法を記します。

  1. BOXを整理する&CM視聴をする
  2. 今自分に必要キャラを理解し、引き時を見極める

 

1.BOXを整理する&CM視聴する

オーブは全部ガチャに使用したいです。だからオーブでのBOX拡張を極力減らします。

 

自身のBOXを見てください。運極作成が終わっているのに、余剰分の低ラック降臨キャラがBOX内にいたりしませんか?

激究極キャラのように別進化の運極作成が終わってないなら残しても構いませんが、それ以外は正直必要ありません。これらは全部売却しちゃいましょう。

そもそも昨今では降臨キャラを使用することはほぼありませんので。

 

私の場合は2023年末にこれらを処分しただけで全垢300体分空けることができました。オーブにして60個分です。

 

また同時にCM視聴でBOXを拡張してますのでこれもオーブ節約に貢献しています。

1年365日で1日2回視聴だから年間730枠。それにラッキー発動やキャンペーンなどで少なく見積もって+170枠としても合計900枠は無料で拡張できることになります。

オーブ換算すると180個分です。

仮に今手元にオーブ180個あったらBOX拡張します?

絶対しないですよね。ガチャに使いますよね。

だったら、面倒でもCM視聴しておきましょ。

 

2.今自分に必要キャラを理解し、引き時を見極める

今自分に必要なキャラを理解することで、必要のないガチャを引かずに済みますので結果的にオーブ節約につながります。

一般的に必要になるであろうキャラをざっくり言うと、

  • ①新春超獣神祭キャラ
  • ②高難易度最適正キャラ
  • ③書庫・神殿高速周回キャラ

この辺りだと思います。

①③は対象数が少ないし固定なので狙いが明確ですが、②に関しては 対象がコラボキャラになりそうなときは慎重に見極めないとオーブを無駄に消費することになります。限られたオーブですから大切に使っていきましょう。

 

ここではコラボのときどうするのかを取り上げたいと思います。

コラボが始まったら最初に心がけること、それはガチャ欲を抑えることです。ガチャを引きたい気持ちを抑え、まずは適当にコラボ降臨をクリアしてオーブを回収しましょう。

そして配信者がキャラ解説動画を上げてくれるのを待ちます。間違っても配信者のガチャ動画に感化されてガチャを引いてはいけません。あの方たちは仕事なのでたくさん引いているだけですから。

 

コラボ開始から数時間後には、たくさんの配信者がコラボキャラの使用感・強さ・適正場所をくわしく教えてくれます。いくつか見て自分のプレイスタイルや手持ちキャラを考慮して、必要か必要じゃないか、必要なら何体必要かを吟味します。

 

そうしたら必要キャラのピックアップを待って、そこでガチャを引きましょう。

1.8%は結構出やすいです。

 

オーブの節約に関してはこんな感じです。

オーブを貯めるにはまずは節約からということです。新春キャラを確実に手に入れるために頑張りましょう。

 

3部作最後の「ガチャの考え方と引き方」です。よかったら見て下さい。

solo4.hateblo.jp