ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

新 闇ノマ遍歴

10周年でノマクエが新たになってから、2手で周回できる場所が水属性から闇属性になりまして、当然配信者の方々がさまざまなパーティを開発してくださいました。

自分が試したパーティが以下の3つです。下に行くにつれて最新になりますが、また必要になった時に打ち方や構成をすぐに思い出せるように、それぞれのパーティについてメモしておきたいと思います。

 

(1)タルウィ&ザリチュ、オスカーガリレオ、天草(獣神化)

コンセプトは1手目で1stと2ndを重ねて1ステ突破、2手目でヒットストップを利用してカンカンでワンパンするというもの。

とても速く周回できるため魅力ですが、1手目の目印が細かくてしかもシビアなため、成功率がとても低かったです。私のPSでは成功率85%ぐらいだったです。

 

(2)ベジ(スピ調整)、ヤクモ(霊装)ヤクモ(霊装)、大谷

コンセプトはヤクモのルミナスレイでワンパンするというもの。

成功率も高いし、もし2手目でワンパンできなくても3手目リカバリーも効くのでそこが魅力なのですが、(1)と比べてクリアスピードが遅いです。

(1)、(2)を比較したところ、1時間周回数がどちらも約60周ほどだったのでそれだったら失敗の少ない(2)の方が失敗しない分、無駄が少ないので通常このパーティで周回していました。

 

(3)ドナテッロ、ルビー改、ワトソン改、アリス(獣神化)

ルビーの獣神化改が実装されてから有名配信者の方が開発されたものです。私には画期的パーティとなりました。

なぜなら、(1)の周回スピードを持ちながら、(2)よりも成功率が高くほぼ100%だからです。

これなら1時間70~71周ぐらい行けます。今はこれ一択です。

【構成】

ファースト:爆撃をもった反射でスピードが100キロ台 *1

セカンド:ルビー獣神化改で友撃L *2

サード:ワトソン獣神化改で紋章(闇極)*3

フォース:アリス(獣神化)*4

 

【打ち方】

1手目:とげの先っぽ。(ただしワトソンの初期配置がだいぶ下だったときは気持ち左)

セカンドに触れずにサードの右に当てて左に寄せセカンドに近づける動きのようです。スピードが速いとその後戻ってきたときに再度サードに当たってしまうことがあって配置がずれるので採用できないです。

またクロス爆撃によって、ルビーのダンクがサソリに飛んでいってくれるので、ヒット数稼ぎにも役立ち、「兵命」も必要なくなっているとのこと。

2手目:真右か真右微上。(ワンパンに弱点は必要ないため意識しなくよい)

ワトソンのコピーで光のダンクを当ててワンパンしますが、仕様でコピー友情が逆に出るのを利用しているようです。(理屈はわかりません) あまり角度をつけるとコピー友情が通常通りに飛んでしまってワンパンできません。

また友情がしっかり当たれば弱点が無くてもワンパンに届きますので、弱点はないものと考えたほうが打ちやすいです。

 

【感謝】

開発者の方々には本当に感謝しかありません。ありがとう。

 

 

*1:200キロ超えると失敗するとき有

*2:紋章なくていい

*3:実も対弱もなくていい

*4:実なくていい