ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『守護獣の森』との付き合い方

今やモンストには欠かせない存在となった守護獣。ワンパンや即シの遅延・回避そして体力回復など、いつも本当にお世話になっています。

守護獣はここでしか手に入らないものの「究極」1回クリアでもらえます。でも守護獣の成長に必要な「カケラ」は周回しないとMAX400個はもらえないです。しかもかなりドロ率が悪く、周回数がかなりかさむので、必要数を歯を食いしばって取得したら、その後 普通はやる気がなくなります。

 

そういう声が私だけでなく多数あるため、ドロ率2倍イベントの開催を望む声もとても多いのが現状です。

 

しかし運営はこれまでコラボ守護獣クエ以外にドロ率を改変したことは一度もありません。

ということは、これが運営の意思であり主張です。そうであるならば、プレイヤーはこれを踏まえて、このコンテンツとどう向き合うのかを選択しなければなりません。

 

私の出した結論は、『絆メーターを満タンにするためのクエと割り切る』です。

 

私のサブ3垢はいずれもランク700台であるので、メーターをMAXにするためには「究極」だと8回ほどマルチしなくてはなりません。

 

モンストはやることやってると、やることがマジで何もない期間というのがどうしても出てきますが、そういう時の「究極」8回は、正直言ってなかなかモチベが上がらないです。

 

そんな時 以前は神殿を周回してました。しかし最近 特定の期間以外は神殿を回らなくなりました。ステッキで移動させた方が早いからです。

 

『守護獣の森』は「カケラ」を集めてると思うと辛さしか感じませんでしたが、「絆メーター」を貯めることをメインに据えたら、ついでに「カケラ」も貯められるんだと思えるようになりました。

さらについでに週ミッション『スタミナ1500を使おう』も一緒にやれますから、お得だと感じられるようになりました。

 

だから、私の編成の一番下には4垢とも今やってる守護獣のパーティをセットしてあって、「絆メーター」が埋まらない時に備えてあります。編成するの面倒ですからね。

 

いつでも好きなクエをマルチで出来るソロマルチならではのやり方だと思います。