ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

固定パーティ(編成)をつくろう

「編成一覧」を使おう

復帰してから、上の画像の右上赤く丸で囲ったボタンをよく使うようになりました。

皆さん知ってると思いますが、「編成一覧」を開くボタンです。

モンストはランクが上がるごとに編成枠が増えていき、たしかランク400で最大の12枠になります。

キャラも増えたしコンテンツも昔に比べだいぶ増えたにも関わらず、ずっと昔からなぜか枠を増やしてくれません。まぁそれはいいとして。

モンストで一番面倒といってもいい”編成の切り替え”をスムースにしてくれるので、できるだけ利用したいです。特にマルチプレイでは『以前の編成』を利用できないのでなおさらです。

 

パーティを固定

さらに編成時間を減らすために、よく利用するパーティは4垢とも位置固定するのがおすすめです。

私の場合、書庫に使う以下の2パーティは常に固定です。

  • アヴドゥル3体 → 4体目:アヴドゥル
  • テセウス系2体、ハーメルンパイプ系 → 4体目:ルシファー

上は当然★5制限用*1、下は簡単クエ用です。

わざわざ3体目まで固定しているのは、書庫は4垢をソロで同時にオーブ回収しているからです。ルシファーやアヴドゥルのおかげでこれが可能になりました。

手が忙しいですが、ソロと同じ感覚でできますよ。

 

あとはマルチ用で編成枠の最初だけを固定したりします。マサムネ、ルシファーなどですね。

それから定期開催イベント枠や神殿枠なんかを作っておくと良いと思います。

 

編成時間は何気にモチベの上下に影響しますから、うまく使いこなしたいですね。

 

 

 

*1:当然イベクエの★5制限でも使用します