ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

無課金を続けている経緯

2014年初頭にモンストを始めたとき、まだガチャの確率が一切公表されていない時代でした。私は確率すら表示されていないものに対して課金する気が起きませんでした。ゲーム自体は当初から面白かったのですが、この点においては運営に対して不信感を持つことになりました。

 

しばらくすると「初心者応援パック」が販売されました。当時はまだ★5キャラが今より圧倒的に少なかったので当たりの★5が出やすい状況。手ごろな価格だったのも相まって正直心が揺れました。でも、運営への不信感の方が勝ちスルーすることに。

 

時は過ぎ、バージョンアップが発表された際、初心者応援パックがリセットされて販売されることになりました。1度だけの販売と思っていたのに再販されるなんて・・・。素直に落胆しました。これを自分の中で昇華するには無課金*1を続けるしかないと思ったので、またスルーすることにします。

 

しばらくすると、別ゲームのガチャで「80万円課金しても目的のキャラがでないのはおかしい」と1人のプレイヤーがガチャに異を唱えたことにより、ちょっとした社会問題になります。この件で当然世間はガチャに対してさらに悪いイメージを持ちます。この余波を受けてモンストもガチャの確率を公表せざるを得なくなりました。

 

確率が公表されたことにより私の中の『無課金』を続ける理由がひとつ解除されたことになりますが、当の私はこのとき既に4垢ソロマルチを始めていてそこそこ満足にガチャを回せていたので、もはや課金が必要なくなっていました。ガチャを引きたくなったらサブ端末で回せば良いのですから。

 

こうして10年経った現在でも『無課金』を続けています。

しかし最近、気持ちの風向きが少し変わってきています。

 

2023年7月モンドリでルシファー獣神化改が発表され、その圧倒的な破壊力の友情を体感するため約2年ぶりに復帰して少し経ったあたりです。

 

まず、長い間 質の高いゲームを続けてきた運営に敬意を感じるようになりました。*2 そしてこれまで課金には見向きもしなかった私ですが、ワンチャン使える可能性を秘めた「コラボスターターパック」*3やランク上げに欠かせない”学び+”が常に拾えるモンパスの存在がかなり気になるようになったのです。こういう経緯で課金したい気持ちが強くなっています。*4

 

こうなってくると、もはや自分が無課金を保っていられるのは『10年続けて来たから』という1点のみ。

 

実のところ、今の自分には『無課金』は完全に「縛りプレイ」になってます。しかもランク2000を目指しているので、常に”学び+”分の経験値がもらえない状態で続けているノマダン周回は、モンパスに入るか入らないかの葛藤と毎日戦っている状況です。

 

本当に課金するかマジで考えましたが、唯一続けている”縛り”なので、気持ちが揺らぐことはありますけれどせっかくですから続けていきます。

 

皆さんは無理した無課金はやめましょう。

 

*1:ここでいう『無課金』とはゲーム内課金を全くしていないという意味です。

*2:こう感じるようになったのは某〇〇ドラの運営の対応をYouTubeで見る機会があったためです

*3:特に「キングダム」コラボの楊端和以降は本気で課金するか悩みました。

*4:現在進行形です