ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『モンスポット』を1000個計測した結果・・・

モンストのアプリを開いたらまず誰もが開けるであろう「モンスポット」。

「今日は至宝が来るかな?」と気になっている人はいても、あまりどの効果がどのぐらいの割合で来るのかまでは気にしてる人は少ないと思います。

やってみました。

結果、私としては興味深い情報になりましたので共有したいと思います。

 

ちなみに今回の情報は以下の条件となっております。

  1. 自宅から見える範囲のスポットを計測
  2. 「至宝」「学び」「スコア」効果UPの日は今回は除外
  3. マイスポットは除外
  4. モンパスには入会していません
  5. 表の見方:2段目が割合、4段目が実際出た効果の数、赤字はプラスが出た割合と数です

 

滋養 学び スコア 開運 至宝 運技 火強 水強
7.28 6.79 5.31 8.17 5.81 5.71 6.69 7.68
0.14 -0.3 -1.8 1.03 -1.3 -1.4 -0.4 0.54
74 69 54 83 59 58 68 78

 

木強 光強 闇強 紋章 合計
6.20 6.79 6.89 7.28 4.63 14.76   1.87
-0.9 -0.3 -0.3 0.14 -2.5 7.624    
63 69 70 74 47 150 1016 19

 

3段目だけわかりにくいと思いますので、こちらで説明。

スポットの効果は『無』も含めて14種類ありますので、完全に平等な振り分けなら100/14となりますから7.14%になるはずです。

3段目はそれに対してどのぐらい差があるかを数値化しました。こうすることで、効果の確率優遇具合がわかります。

 

1000個程度の計測ですと偏りはどうしてもあると思いますので、±1未満は誤差として考慮してみると、

  • 平均よりすこし低い:スコア、至宝、運技
  • 平均より大幅に低い:扉
  • 平均よりすこし高い:開運
  • 平均より以上に高い:『無』

となります。

特に『無』においては平均の2倍以上出る確率が高いというのが素直に驚きました。また、『扉』に関しては元々レア的なことを運営がアナウンスしていますから低くて当然なんですが、思ったよりは高い印象です。

 

そして「無課金」プレイヤーにはつらい現実。プラスに関しては2%を切っています。

正直これも驚きました。

モンパスなら月480円でこれが100%になるわけですよね。「モンスポット」の恩恵はかなり高いです。悪いことは言いませんから、私みたいな「無課金」に強いこだわりが無い方は絶対に入ったほうがいいと思います。

 

計測した感想としては、『無』が以上に高いこと、そしてほとんど使用しない「開運」までも高いという事実にモヤモヤしました。なぜなら、この超過分が他の有用な効果の確率を下げているのですから。まぁしょうがないですね。。。

 

最後に、大事なことだからもう一度大きく書いておきます。

モンパスには絶対に入ったほうがいい。*1

*1:私は入らないけど