ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『特Lの園』が面倒だと感じる人は

『特Lの園』とは半年に1回ぐらいの割合でやってくる神殿イベント。排出される「わくわくの実」が全て「特L」という破格さ。

 

普通に考えたら「神」と呼んでいいイベントなんだけど、ホストでは1日1回しかプレイできないのと5日間しか開催されないため何のキャラを連れて行くか本当に悩みますよね。*1

 

私の場合4垢以上あるので1垢1垢悩みすぎて考えるのが面倒になってしまいました。

 

やってみたところおおよそ排出される『特L』の数は1回12個~13個。※以下のアイテムは必ず使用しよう。

  • スポット「至宝」
  • エラベルベル(ノーコン2個確定)
  • フエールビスケット
  • おかわりダイス(4垢ソロマルチの人)

一見、普段よりたくさん金種が目に飛び込んでくるのでめちゃくちゃテンション上がるのですが、よく考えてみると「特L」は全32種類もあるため1プレイで3分の1程度しか排出されていないことに気が付きます。

 

最初は「使用頻度が高そう&まだ実を付けてない」キャラを連れて行っていたのですが、「3分の1」ぐらいじゃ枠全部想定通りとはいかないわけです。

かといって、もったいないから枠いっぱいまで「特L」を付けるじゃないですか。

でも今度は結局その実では出撃したくないから、ステッキを使って他のキャラに実を付け直します。そして本当に必要な実を別キャラからステッキで移動させる・・・

 

結果として、あまり有効的でないステッキも2本使っちゃってるし移動先・移動元を考えるのにも時間を消費しちゃってます。

 

 

ということで、もう悩むのが面倒になったんでこうすることにしました。

【 倉庫番キャラを連れて行く 】*2

つまり「わくわくの実」をストックするという考え方です。

そして必要になったとき後からゆっくりステッキで移動させます。*3

 

ステッキを使用することには変わりないし、場合によっては多く使うことになるかもしれないですが、どのキャラに付けるかを悩む時間が大幅に減るのでストレスも減ります。*4

 

『特Lの園』が面倒だと感じる人は一回やってみてください。気が楽になれますよ。

 

*1:野良マルチはカオスになることが容易に想像できるので私には無理

*2:極力「英雄の書」付

*3:ステッキの月最低保証数は9本(オーブカウンター「アイテム」選択時)なのでそれ以内なら枯渇しない

*4:倉庫番に「実」の倉庫という役割もできます。皮肉ですが