ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『無課金』の意味とは

最初に・・・

 

筆者は以下にうんちくを述べていますが、正直”意味”とかどうでもいいと思っています。でも、自分が日本語を正しく使用したいので書いています。

 

間違っても誰かを批判したいということではありませんので、そこんとこよろしく。

 

 

無課金の『無』は「ない」という意味ではありません。

存在そのものがないこと、一切の否定を一般化した表現(ウィキペディア

となります。

 

つまり『無課金』の正しい意味は「課金していない」ではなく、「課金そのものが発生していない」という意味になります。

 

だから『無課金』という単語の前後に言葉を足して【 条件付き 】にしてしまうことは、【無:存在そのものがない】に反しているため間違っていると私は考えます。

 

私の知り合いに「自分はLSP無課金だ!」とほざく人間がいます。

当時私はモンストから距離を置いていたのでよくわからず、「LSPって何?」って聞くと、「ログインスタンププレミアム」って言いました。

あぁ、たしかにLSPだね・・・

 

この人、実は車が購入できるほど課金をしています。これまでさまざまな課金パックなども購入しているみたいです。でもログインスタンププレミアムだけは毎日1個ずつしか増えないのがめんどくさいから購入しないそうです。

 

冗談で言っているだけなら笑って済ませるんですけど本人は大マジでありまして、ことあるごとにこれを言ってくるので、うざさと言葉の違和感のダブルパンチでついに私の周りでは誰も彼の相手をしなくなりました。

 

この人の場合、無理やり『無課金』という言葉を使うんではなく、ただ単に「ログインスタンププレミアムには課金したことない」と言えばよかったんです。『無』を使って言葉を省略するのはよくないんですね。

 

無課金』だ(完全無課金とは言ってない)と自分で思っている分には結構なんですが、課金している以上、違和感を持つ人は一定数いるので自信満々に周りに言って回るのはやめた方がいいかもしれません。