ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

4垢ソロマルチのデメリット

モンストにおいて最適に思えるこのプレイスタイルにもそこそこデメリットがある。以下に思いついたことを記す。

 

端末が他3台必要

iOSでいうと、iPadiPodよりも型落ちの中古iPhoneを選択することをオススメする。価格が他に比べ安い。今ならiPhone8を選ぶ。自宅にWiFiがあればキャリア契約は必要ない。できれば他3端末ともメインの画面サイズに合わせたほうが良い。

 

キャラ育成に最大4倍時間がかかる

運極周回の最初の1周目で、各垢のキャラを成長させ自動合成を選択するという過程が毎回面倒だと感じる。

 

ダメージトレジャーを取る意味がない(神殿以外)

通常降臨において時たまダメトレで金卵が拾えることがあるが、4垢とも出るわけではない。運極作成では運の低い垢が運極になるまでクエを回るため、結果ダメトレを取る意味はなくなる。画面に触れる回数が減る分、ある意味メリットなのかもしれない。

 

自宅以外でプレイしにくい

4台の端末を並べ、時には4台同時で画面に指を触れるため、何も知らない人がはたから見たらかなり奇怪。想像しただけでも恥ずかしいのでマルチプレイは自宅以外でできない。

 

端末4台並べるための道具が別途必要

案外盲点のはず。4垢ソロマルチをやってみて初めて気が付くこと。4端末を手で固定できないため、必然としてテーブルや机に置いてプレイしてみるが滑ってしまい、とてもじゃないが長時間は無理。またずっと首が折れ曲がる形になるのでかなり痛くなる。これを解消するためにスマホスタンドは必須。さらに画面の位置を高くするための台も欲しい。私は数年前に簡単なものを自身で考えて作成した。いまだに使用している。あるのとないのとでは全然違う。既製品が売ってればいいのに。

 

キャラ管理がかなり面倒

BOX整理(成長や売却)、持ちキャラ・アイテムの把握、イベント消化の管理などが単純にソロの4倍になる。特にサブ端末はBOXがいっぱいになりやすいため、オーブによる拡張に頼りがちになる。なるべくこまめに整理して無駄にオーブを消費したくないところ。

 

メイン端末だけでクエを進められないことが多い

ソロコンテンツやノマクエ以外はマルチでプレイする。なぜならラックは低い端末を基準とするためメインだけラックを上げても2度手間になってしまうから。よって外出時は上記のクエ以外進めることができない。

 

フレンド使用キャラが使えない

よって適正キャラを自前で揃えないとクエに行けない。

 

他人に頼れない

1P~4Pまで自分操作だから当然といえば当然。自分が上手くなるしかない。

 

 

簡単にまとめると・・・

  • プレイはほぼ自宅オンリー、しかも別途道具が必要
  • ずっと1人
  • 管理にかかる時間が4倍

となる。