ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

「まどマギ」コラボのガチャ結果や感想

そろそろ「まどマギ」コラボも終わるんで、ガチャ結果や感想をメモしようと思います。

 

ガチャ結果

コラボ始めは「まどかαを2体」だけであとはキャッチと思っていたんですが、配信者の使ってみたを見てみたら、最低3垢できれば4垢必要だなと感じ、以前の考えを改めてガチャを引くことにしました。

結果は以下です。

  • メイン:250個→まどかα1、京子α2
  • サブ1:50個→まどかα1
  • サブ2:280個→京子α3
  • サブ3:150個→まどかα1、ほむらα1

ガチャの引き方は、メインは相変わらず全部「朝4時ちょうど引き」です。

3日間(3回)に分けて引きました。

初回は8/19の朝4時40連です。めずらしく何も出ませんでした。

2回目は8/25朝4時トク玉3個です。京子が2体でました。(下図)

ちなみに、トク玉は4垢同時に引いたのですが、まさかのサブ3でまどかがでました。(下図)

3回目は8/26朝4時です。最初の10連でまどかをゲットしました。

これで3垢3体確保できたので、サブ2はまどかを引けませんでしたが、撤退しようと思います。

メイン

サブ3

 

感想

まさかα(アルファ)が2回連続でやってくるとは思いませんでした。っていうのが、一番最初の素直な感想です。今までこんなことあったかな?*1

コラボαってだけで厳しいのに、現在期間限定イベント3連続中なんですよね。

そして4連続の可能性もあります。

仮に4連続は免れたとしても、その場合はおそらく9月後半から10月の前半までは期間限定が2回連続で続くことは必至です。

昨今のモンストの歴史を見てもプレイヤーにとってはかなりハードな状況だと思います。

正直、こんなにプレイヤーを酷使して大丈夫かなって心配が先にきました。

 

コラボ内容については、僕の予想では経験値アップイベントが来ると思っていたんですが、まさかの魂気集めイベントでした。まぁこれはこれで面白かったかなと思います。

超究極については、近年ではまれにみる難易度で、私は2回クリアするだけで嫌になりましたから、今回は全垢オーブ回収は諦めようと思ってます。*2

このクエ、多方面で「否」の意見が多いようですが、今回に関してはしょうがないと思います。ストレス半端ないクエでした。

 

最後に、全体を通して感じたことは「まどかαをオーブを大量消費せず3垢引けてとりあえず安心した。」です。

面白かったとか、つまらなかったという感想ではなく「安心した」です。

 

私はまだまどかαを引けた方だからマシなほうですが、引けなかった人はかなりモンストが嫌になってるんじゃないでしょうか。

今後も運営は「オーブを大量消費させる」方針で行くのかなと今後が怖くなるコラボでしたね。勘弁してほしいです。

 

 

*1:コラボαがなんで忌み嫌われているかは、すでにいろんな配信者の方がおっしゃっているため割愛します。

*2:ちなみにクリアパーティはまどかα3体ベータ1体というほぼほぼ最適パーティです。