ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『葬送のフリーレン』コラボ終わりました

コラボの感想

激獣神祭とコラボした今作品。

こんな大作にも関わらずコラボ期間は1週間足らずと、非常に短いコラボとなり開始前から「短けぇな」って思っていましたが、実際開催されてみるとやはり短いって感じました。もったいない。

この作品は開催前からアニメを5話程度まで拝聴していました。RPGをやったことがある人なら絶対に気になる「魔王討伐のその後」を題材にしていましたので、例にもれず私も興味を持ちました。

今回モンストとコラボをするということで、この期間中に28話まで全部拝聴させて頂きましたが、久しぶりにアニメを最終話まで飽きずに見ることができました。

最近の戦闘系アニメはストーリーの重厚さよりも戦闘のアクションやスピードばかりに重きを置く作品が多い中で、この作品はスローな展開ながら練りに練った物語であることが随所に感じられる良作だと感じました。

第2期も必ずあるでしょうから、その時まで心待ちにしたいと思います。

普段アニメをそれほど見ない私でもモンストとコラボすることで作品のファンになることがあるので、やっぱりコラボって「きっかけ」作りになるんでしょうね。

 

ガチャ結果

今回、フリーレンは最低2体(できれば4垢4体)、フェルン1、シュタルク1、ゲキリン2垢2体、ちはや1が最高結果として想定していましたが、どうだったかというと

  • メイン:フリーレン1、サトリ2、ちはや1、ゲキリン1(約300個使用)
  • サブ1:フリーレン2、シュタルク3、フェルン1、ギルティ1、サトリ2、ミューズ2、ちはや1(約800個使用)
  • サブ2:フリーレン1、シュタルク1、ちはや1(約350個使用)
  • サブ3:フリーレン1、シュタルク1、ゲキリン1(約200個使用)

全部想定通りとなりまして結果は最高でした。

しかしながら、サブ1が想定以上にオーブの消費を余儀なくされたので万々歳とまではいきませんでした。それはこの垢だけフリーレンが全然出ず、最後の10連で2体出るということが起きたからです。結果、この垢だけオーブ1000個を下回ってしまいました。

 

まぁしゃあないか。