ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

ある配信者の嘆きについて

ある廃課金配信者の方が、『黎絶』の「連勝ボーナス」をなくして欲しいという風に嘆いておりました。

理由は【ガチャ限運極を作る意欲が湧かなくなるから】だそうです。

 

私は完全無課金のため この方と対極にいるので、そんな発想を持ったことがないのですが、なるほど主張を聞いてみると、おっしゃる通りなことばかりで、全面的に共感できました。

 

ちなみに私の『黎絶』の運極を保留している理由は、

  1. 連勝できないとまた1ドロップになり だるいから
  2. 今絶対に必要な運枠ではないから
  3. どうせ数年後に壊れるから

であり、私のように黎絶を保留しているほとんどのプレイヤーがこの理由だと思います。

 

ところで、『黎絶』はこれまでの絶級クエと明らかにシステムに以下のような

  • かしモン禁止
  • 紋章禁止
  • わくわくの実禁止
  • 直ドロ&連勝ボーナス 方式

変更があったわけですが、私が『黎絶』の”黎”を見て真っ先に思ったのが「黎明期」の”黎”だということでした。

「黎明期」とは【夜明けにあたる時期】を意味する言葉でしたから、私はすぐにモンストの夜明け時期・・・つまり最初の頃のシステムで戦ってみて欲しいと開発者は言っているのかなって思いました。*1

 

だとしたら、【直ドロ&連勝ボーナス 方式】はちょっと違くないですか?

もしこれまでの絶級でのモン日+フエールビスケットのコンボによる早期運極を運営がさせたくなかったのであれば、モン日無効とフエールビスケット使用禁止にすればよかったんじゃないですか?

どうして、廃課金者のやる気を無くさせたり、連勝が止まった時のやる気を無くさせたりする必要があったんでしょう。理解に苦しみます。

 

というわけで、2周目の黎絶では【直ドロ&連勝ボーナス 方式】を廃止してくれることを私も望みます。その答えは、おそらく11周年でのモンストニュースでわかることでしょう。

 

 

*1:イザナミクシナダヤマトタケルといった「超絶」が最高難易度だった頃を踏襲しているのなら「自分の所有するキャラだけで、ドーピングなくこの高難易度に挑め」という運営の意図を読み取ることは容易です