ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『秘海のランタン』の仕様の注意点など

やっとデトリタス以外すべて運極&オーブ回収を達成することができました。

上図のように各海域のキャラをすべて運極にすると「極」のマークがでますので視覚的にもわかりやすいです。

さて、ついにデトリタスを探すことになったのですが、『秘海のランタン』の仕様の注意点があったので、それをメモしようと思います。

 

①ランタン発動は船を出航する前にONにしないといけない

これ1番の注意点です。特にランタンが出て間もない時などは一生気が付かない可能性もあります。

ONになっていないと、ただ単にその海域のアポストロスしかでません。

しかもその状態で再出航した場合でも、ずっとOFF状態のままなのがかなりやっかいです。

この時は、しょうがないのでいったん出現したクエを消化しないとONの状態にできません。

かなりメンドクサイ仕様です。

 

②デトリタスは1つしか出現しない

デトリタスが、ある海域で出現している状態で、他の海域でもランタンON状態のアポストロスが出現してしまった場合、以前のデトリタスが消え、後から出現したデトリタスに取って代わられます。

出現期限は後から出現したデトリタスから24時間以内となります。

 

③ON中はサーチコンパスが使用できない

これはON中はサーチコンパスがあった場所に「表示されない」ため、物理的に押すことができなくなっています。(下の3分割された画像の左画像を見て頂ければわかりますね。)

したがって、通常のアポストロスがやりたい場合はOFFにする必要があります。

 

④通常のアポストロスが出現中でもデトリタスは出現する

下図を見てもらうとわかりますが、シデッドが出現している海域でランタンをONにしてクエを回ってアポストロスが出た場合、デトリタスが上書きされるのではなく、共存状態になります。

図から、通常のアポストロスが出ていてもデトリタスもできるのがわかると思います。

私はこの場合、デトリタスは出ないのかと思っていましたから、この結果はよかったです。

 

⑤たまに勝手にOFF状態になる

これはバグだと思うんですけど、たまにクエをクリアするとON状態だったはずなのにOFFに切り替わってしまっていて、気が付かずに出航してしまうことがあります。

マジで最悪なので、直して欲しいです。

皆さんも気を付けてください。

 

私が気が付いたランタンに関する注意点等はこんなところです。