最近、「キラーS」というアビリティが物議を醸してることについて、私が思うことをメモしておこうと思います。
結論から申しますと、私はどちらかというと「キラーS」否定派です。
理由①:10年過ぎてから初出するアビリティではないから
これまで回復Sだったり、スピアップSだったり出てきましたが、これらは割と昔からありましたし、すぐ出てきました。
でもここにきて、キラーに「S」という10年を超えたゲームの新アビリティとしてまさかの下方修正アビリティ・・・・
どういうこと?苦笑いしかないでしょう。
強くなってるはずなのに、ナーフ感がすごい。
どうせどのクエもその内壊れるんだから別に普通のキラーでいいと思うんですけどね。
理由②:調整された感がすごいから
わかりますよ。急激なインフレを抑えたいのは。
毒キラー2.5倍 × キラーS1.25倍で 3.125倍でしたっけ?
たしかに他のキラーと合わせれば細かい調整できますよね。
でもこういうのができるんだったら、普通のキラーにして攻撃力を抑えればよかったと思うし、もっと言うと「飛行」も、そしてミロクももう少しきちんと細かい調整ができたんじゃないの?って思っちゃいます。
何がイヤかって、こういう細かいところ見てるってことは、「飛行」も分かったうえで調整しないわけで・・・・だから、我々が期待するような「飛行」になることは今後もないという意思表示が垣間見れちゃうところなんですよね。
理由③:今後も「S」が増える可能性が出て来たから
いままでは考えもしなかったアビリティにも、新アビリティとして「S」がつく可能性があります。なんか下方修正感があるアビリティって嫌ですよね。
そのたびにモチベが下がりそうです。
最後に、なぜ【どちらかというと】なのかというと、ぶっちゃけ私なんかがいろいろ言ったところで運営の目に留まるわけないし、キャラが適正になってしまったらプレイヤーとしてはイヤでも使うしかないからです。
時間が経てば、「キラーS」にも慣れることでしょう。
きっとなんとも思わなくなる時が来るんだと思います。
それでも「なんだか嫌だな、何が嫌なんだっけ?」って思ったとき、「あぁそうだ、これが嫌だったんだ」って思い出せるようにメモしておきました。