配信者の方々にはいつも参考にさせて頂いているので、本当に感謝しているのですが、サムネイルとか動画途中にこの言葉が使われていると、見るのを控えさせていただくことがある言葉が3つあります。
※あくまで私が苦手というだけで、他の方々に同意してもらいたいわけではないです。気分を害されたらごめんなさい。
「重大発表」
見ている私たちに重要なことはほとんどなく、だいたい宣伝なので拝聴しても「・・・・・」となることが多いからです。
大抵 がっかり、そして損した気分になります。
大風呂敷広げすぎず、もう少しサラッと言ったほうがイメージ良い気がするのは私だけなのかな?
「緊急で動画を回しています」
なんか知らないですけど、YouTuberの皆さんこの言葉よく使いますねよ。
私は大型災害が起こった時にテレビとかで聞くイメージなんです。
パロディ系の動画ならともかく、一般人が一般人に対してそんなに「緊急」なことってあります?って思ってしまいます。要するに配信者と視聴者との気持ちの温度差がありすぎて引いてしまうんですよね。
違う表現もできるはずなんですけど・・・。表現方法をあまりしらないのかもしれないですけどね。
というわけで、この言葉が出たときはそっと動画を閉じさせて頂いています。
「べき」「すべき」
この言葉、強烈に強制させようとしていますよね。だから苦手です。
「○○した方がいいかも」とか「○○の方がいい気がする」という風に相手に選択肢を残すような言い方もあるんですけどね。
サムネイルとかで「文字数を減らしたい」とか「動画の引きを強くしたい」って気持ちはわかるんですけど・・・
これはコメント欄でもよく見かけますね。ゲーム制作者が100%の正解を知っていて、それで「べき」「すべき」って言ってるんならこれを使っても当然かなって思うんですけどね。
知識の浅いかもしれない方がこれを言ったところではっきり言って信用できませんものね。
さすがにこれだけで動画は閉じませんが、いい気はしません。