ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

書庫オーブ回収は今がチャンス(隠しオーブ情報も)

書庫オーブ回収してますか?

『シャングリラフロンティア』コラボの【スキル】イベント。

経験値稼ぎに関してはぶっちゃけしょぼいとしか言いようがないですが、オーブ回収に関しましては過去最高の仕様と言っても過言ではありません。

このイベントがはじまる前、「超絶」以上のクエがメインは37つ残っていたんですが、【スキル】のおかげで本日4垢全て書庫オーブを回収することができました。

 

達成できたのは、やはり【スキル】が同時に2つ使えることが大きかったです。

【スキル】により単純にクリアが楽になったからということが最大要因ですが、もう一つ大きいのは、これがあるうちに全部終わらせようという気持ちになれたことも非常に大きかったです。

 

オーブ回収に使える【スキル】は「攻撃強化」「SS全開」「ガイド」です。

攻撃強化は毎回必須として、あと一つはクエによって使い分けるといいです。

 

モチベを維持するには?

書庫オーブ回収で最もめんどくさいのが、クエが変わるたびに編成も変えなきゃいけないことです。

これのせいでモチベが無くなっている人も多いかと思います。しかもスキルは時間制限があるので、編成が遅いとなおさらやる気が削がれます。

というわけで、オーブ回収のモチベを維持するには、次クエへの編成をできるだけスムーズに行うことが重要だと私は思っています。

 

そこで、なるべくスムーズに編成するために私が実践したのが、

  1. 【スキル】を使いたいクエを全てメモする
  2. どの編成で行くか先にパーティを決めておく*1
  3. あらかじめ編成しておく*2

です。これをすることで1回1回編成を考えずに済みますから、1度の【スキル】使用で回収できるオーブも多くなります。*3

たしかにパーティをあらかじめ全部決めておくのは手間がかかりますが、いったん始めちゃったら かなり効率的にオーブ回収できるのが実感できますよ。

 

周年で書庫リセットが来ない可能性もありますが、どっちにしても回収するオーブなのでこの機会に全回収するのもありなんじゃないでしょうか。

隠しオーブ情報

ちなみに書庫にはオーブ2個分だけ隠しオーブがあります。

隠しオーブは条件を満たすと現れる隠しクエをクリアすることで1度だけもらえます。

隠しクエの出し方は以下になります。

  1. パーティ先頭に【オラゴン】を置いてフェンリルに出発する
  2. パーティ先頭に【フォックスメタル】*4を置いてフォックスメタルに出発する*5

 

*1:私の場合37つ全部

*2:1回にクエ8つぐらい

*3:さらに効率を上げるなら、同パーティで行けるクエはまとめてクリアしていくと良いでしょう。

*4:葵&フォックスメタルでは隠しクエは出ません

*5:極と究極両方ともクリアしないとオーブがもらえません