ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【けいおん!×モンスト】GWコラボはこの内容でよかったのか?【不安要素満載】

今年のGWコラボは「けいおん!」でした

▲ガチャ開催期間  2026年4月26日(日)12:00~5月10日(日)11:59

そしてまさかの超獣コラボ・・・・

なにが「まさか」って激獣コラボと超獣コラボを同月開催するってことに「まさか」です。そんなことあるんですね。運営はやってくるんですね。もう、びっくりしちゃった。

あと、私配信者の方々のGWコラボ予想動画をいくつか見てたんですが、いったいあれはなんだったんでしょうか? 誰一人当たってない・・・というかおそらくこの作品名さえ出ている配信者の方は居なかったと思います。

当たらないだろうと思いつつも、ある程度見てしまうとどうしても彼らの予想の中から「どれかは来るんだろうなぁ」って思って見てしまっていました。そして期待してしまいました。これだったら今後はあまり見ない方がいいんでしょうかね。

 

「けいおん!」という作品自体は何も悪くありません

この作品を私は知ってはいましたが見たことはありません。
ですからこの作品自体に悪いイメージはまったくありませんし、コラボが来た以上全力で楽しむんですが・・・・

なんかいま発表されたコラボ内容やガチャでGWを乗り切れるのかどうかかなり不安です。去年の名探偵コナンとのコラボが良すぎたのかもしれませんが・・・

 

【不安1】熱い要素のないコラボイベント

 

GWという休日を使ってモンストを長時間楽しもうとしているプレイヤーは多いです。そしてこれまでモンストはそれに準ずるような熱いコラボイベントを用意していた気がしています。*1

しかし今回はティーカップを集めて報酬と交換する程度に抑えられています。

これでは正直弱いです。

ただ、今年はおそらく5月直前の4/30にもモンストニュースがあると思うので、そこで何か無限回収系のコラボイベントが来る可能性がありますからまだ希望は捨てないようにしようと思います。

とはいっても、今回は超獣コラボだし初開催作品のためそもそもコラボクエが少ないです。ですのでコラボ後半、本当に熱いイベントがやって来たとしても、コラボとの絡みが少なそうです。これでコラボを十分に楽しめるのか疑念が残ってしまいますね。

 

【不安2】「無料」要素が何もないコラボガチャ

 

3月後半のコラボ→4月前半の激獣コラボ→4月後半の学園α と、これまでけっこうそこでしか手に入らない期間限定ガチャを強いられてきました。

そしていったん期間限定ラストとなるであろうこの超獣神祭コラボですが、このガチャにはいよいよ無料1体確定は当然なく、そして無料10連もなければ、トク玉すらありません*2 *3

これに関しては次回のモンニューでの発表もあり得ませんので*4救いようがありません。

おまけにピックアップもありません
これ鬼畜の所業じゃありませんか?

なんか最近ちょっと無料系特別ガチャが多かったからなんでしょうか。
そのしわ寄せがここに来ちゃったんでしょうか。
それでも少しはガチャ回しますけれども、なんか運営さん守銭奴みたくなってないですか?

 

超獣コラボじゃなくて、GWは普通のコラボして欲しかったな。

なんだかコラボはじまる前から、このコラボに良いイメージを抱けなくなりました。大丈夫かなこのGWコラボ。今後期待できるんかな。不安です。

 

 

*1:例えば去年のPK風”射的”魂気無限回収イベントなどがそれにあたります。

*2:今回ログボにもコラボイベントにもトク玉はありません

*3:「無料1体確定」については「中野梓さんをパックにすることで回避したんじゃないか?」というコメントを他で見まして、とても共感してしまいました。

*4:無料ガチャがあるなら先に言えよ!ってなるからです。