ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

11周年のコラボについて

周年モンストニュースが29日に発表されると思います。

各配信者さまはコラボ予想をされていらっしゃいますが、私はあまり最近のアニメとかを自分から積極的に見るほうではないため予想は無理なので、【来たら嬉しいコラボ】と【来てほしくないコラボ】という形でメモしたいと思います。

 

ちなみに私は無課金という立場上、キャラを能力*1でしか見ていないため*2、何のコラボが来ても許容できます。そしてコラボイベントが面白ければ楽しめてしまう人間です。

 

【来たら嬉しいコラボ】

最新のアニメは面白いっていう評判だったら見るというスタンスなので、来たらうれしいコラボは昔の作品ばかりにはなってしまいます。

一番下のリゼロor転スラが来てほしい理由は1つ。

パックと大賢者よこせ!ってことです。

 

【来てほしくないコラボ】

  • バトルアニメじゃない作品(五等分の花嫁など)
  • 強化が中途半端になりそうな第2弾コラボ作品*4

モンストは一応「勝ち負け」が存在しているので、やはりバトルアニメじゃないと何やってんだかわからなくなっちゃうんですよね。

それにバトルアニメ以外の作品はキャラが少ない印象があるため、適役となるキャラも出しにくいでしょうから、同じキャラが擦られることになりがちです。(例:推しの子コラボ) 正直 それだと寒いです。

どうしてもコラボしたいのであれば、激獣コラボや超獣コラボでやって欲しいです。

ですので、通常コラボ期間ではお願いだから来ないでください。*5

 

あとヒロアカに関しては、オリキャラの真獣神化とタイミングが被ってしまうことが予想でき、必ずどちらかに注目が片寄ってしまうことでしょう。そうなるとおそらくヒロアカの真獣神化が割を食うことになってしまうと思います。

デクにはかなり期待しているため、上記の理由で今回は来てほしくないです。

 

*1:数少ないが例外はあります

*2:「好きだから欲しい」になるとオーブがいくらあっても足りない

*3:3弾以降含む

*4:3弾以降含む

*5:作品が悪いと言っているわけではないです