パンドラα1体しかもってないときの編成について
本日、ノンノ真獣神化が実装されていろんな配信者の使ってみたを拝見した感じ、どうやらパンドラα×2、真ノンノ×2が今の最適編成なのかなっていう印象を受けました。
この編成であればノンノのターンにもう1体のノンノの友情を拾うことで全敵毒メテオを当てることができるのでどの手番でも強く戦えそうです。
私はパンドラαを1体(サブ端末)しか所持していません。
で、YouTubeでパンドラα1体での良さそうな編成を探すんですが見つかりません。案外みなさん2体編成できるんですよね。*1
それなんで自分で考えてみました。
私の場合、他の上位適正はすべて必要数所持しているという状況です。*2
この手持ちでどうやって編成を組み立てるか・・・
まずパンドラα1体とノンノ1体は確定で、残り火属性1枠と木属性1枠という感じになります。やっぱり少しでも楽したいですからここはマストと!
そのあとは、まず遊星を切捨てました。
理由は、そもそもパンドラαを編成するということは友情でのボス削りを狙っているので、ダメージが期待できる友情がない遊星を編成してしまっては、やってることがちぐはぐになってしまうからです。
ですから、あと1体の木属性は友情ダメージが期待できるキャラでないといけないなぁっていうことです。
![]() |
![]() |
そうなると必然的にサワロかモグディガーの2択になります。
ただサワロはSSに自強化がないし弱点露出はラスゲで役に立ちません。
というわけで、木属性残り1枠はモグディガーになりました。
残り火属性1枠です。
ティノはサポートとしてはいいんですが、自身の殴りに不安があるため不採用にしました。
ですのでノンノかオカルンの2択です。
![]() |
![]() |
正直、どっちも強そうなのでどっちでもいい気はしたんですけど、せっかくモグディガーがウォールボムを持っていて友情誘発が可能なので毒散布という意味ではノンノを2体入れる必要がなくなりました。
加えて、オカルンの方がSSとアンチブロックそしてバブリー付与が役に立ちそうなので、今回はオカルンを採用しました。*3

状況としては守護獣もパンドラα、ノンノのSSも使わずクリアできました。
しかし使わなかったのではなく、使い所が分からず使えなかっただけです。
そして使用感としていちばん最初に感じたことは、パンドラα1体だけだとなかなかエリアの中に入ってくれないなぁということです。やっぱり1体だけだと気持ちよく勝つことは難しいと思いました。
とはいえモグディガーは思ったより機能していたし、オカルンのバブリーギフトもいい味だしていたのでクリアに苦労したわけでもありません。*4
したがいまして、これがパンドラα1体編成の正解かどうかはわかりませんが、悪くなかった編成でしたので次回もこれで行こうと思います。次が何か月後かわかりませんけれども・・・



