運営がマルチを優遇している反面、デメリットもそれなりにある。下記に気が付いたことを記す。ちなみにここでいうマルチは対人マルチを想定している。
好きなときにマルチができない
ソロならすぐにクエに出発できるが、マルチは相手がいないと「待ち」時間が生じる。野良で自分がホストだとしても希望のキャラで来てくれるかどうかわからないのでやきもきする。
どうしても手伝いが生じて時間を無駄にする
手伝いをするのが好きな人はこの上ない喜びだろうが、たいていの人は用がないクエをやるのはしんどいはず。
実力差で気を揉む
自分の方が上手い場合は相手に対してイライラが募り、下手な場合は自分が申し訳なくなる。結局上手かろうが下手だろうが、そうならないよう気を使うことになる。
人間関係が面倒
時たまゲーム以外のことでいざこざになったりする。マウント、色恋沙汰、ノルマなど。ユーチューバー以外は一度は人間関係が面倒だと感じたことがあると思う。
BAN対象者に出くわす可能性がある
BAN対象者は想定より多いのではないかと踏んでいる。密かに一緒にプレイしてしまっているかもしれないから、そう考えると怖い。
高難度においてクリア率が下がりやすい
実力差がどうしてもあるため仕方がない。特に野良ではクリアできないと思っていたほうがいい。
ショットに時間制限がある
30秒か1分の時間制限があるのでいつまでも考えていられない。野良だとよそ見や寝落ちがあったりしてイライラがMAXになる。
通信時間が長い
明らかにソロよりも長いので、クエに挑戦できる回数が減る。
フレンド使用キャラが使えない
マルチにおけるゲーム内最大のデメリットといっても差し支えない。自分たちで適性を4体そろえる必要がある。