ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

マルチのメリット

運営はマルチでやってもらいたいみたいなのでさまざまな特典がある。下記に思いついた点を挙げていく。また、下記の項目の逆がそのままソロのデメリットとなる。

 

マルチ専用クエスト(イベント)に行ける

ソロだと特に書庫でのマルチ専用『極』のオーブが回収ができないのが痛い。現在59個。回収できるかできないかの差が大きい。

 

運極が作りやすい

デッキ先頭の運しかリザルト宝箱に反映されないため、ソロだとどんなに運極を積んでも1枠分しか反映されない。また最近では直接ドロップ(直ドロ)系のクエストでもマルチの方が落ちる確率が上がるのでなおさら有利。

 

手持ちキャラ1体からクエストに行ける

ソロだとクエストに適性を持ったキャラは3体は必要だが、マルチなら最低1体適性を持っていればクエストに挑める。

 

スタミナが減りにくい

ホストしかスタミナ消費しないから当然。

 

ダメージトレジャーが取れる(主に神殿)

1回のプレイでなるべく『金の種』が欲しい神殿ではかなりのアドバンテージ。ソロではダメトレは落ちない。

 

メダルがたくさんもらえる

ソロの時よりも4人マルチなら1.5倍多くもらえる。

 

絆オーブ(チケット)がもらえる

同一垢と10日分絆ゲージを満タンにするとオーブチケット(5個)

10日ごとにもらえるから1か月で15個もらえる。

 

エストに行く全員に紋章が付けられる

ソロだと最大3体分(貸しモンなし)しか紋章をつけてクエストに挑めないが、マルチなら4体全員紋章付きで挑める

 

アイテムの消費が抑えられる

ソロとの差がもろに出るのが、エラベルベルとフエ~ルビスケット。単純計算4分の1程度の消費で済む。

 

スポット効果をより多く受けられる

ソロの時は最大2つだが、4人マルチの時は最大5つの効果を得ることができる。

 

ステイができる

エスト中、わざとショットを打たないことで自分の手番を戦略的にスキップできる。

 

他力に頼ることができる

自分の手番が4回に1回しか来ないから他力で高難易度に勝てることがある。ただし野良マルチでは他力本願が大多数。意思疎通ができないため地獄絵図。