ここんとこ私がモンストに対して感じていること、
●『ゴールド』の役割が薄い
本来ゴールドって”お金”だと思うので、何か物を買うために使われると思うんですが、現在モンストでは強化の費用と時の間で使用する程度でしかも金額も大雑把すぎます。”お金”って感じがしません。メダルに役割をとって変わられています。
もう少しお金としての役割を与えてあげたいです。
●『モンスポット』の役割も薄い
現在のモンスポットは家や職場近くのスポットを取るのと、バルーンがあるかどうかを確認するぐらいで留まっています。
せっかく全国に張り巡らせているのだから、それをもう少し有効に使いたいです。
●倉庫番キャラの利用価値がない
モンストもガチャ限キャラが相当数が増えました。増えれば増えるほど使わないキャラも増加していきます。
例えば、ねずみ小僧やダリア、マスターコーブなどの獣族はネタにされるだけで、せっかくガチャ限キャラなのにガチャで排出されても全くうれしくありません。
このようなキャラにも使用する場を設けてあげたいです。
とまぁ、上記のようなことを感じております。
そこでこんな新しいコンテンツを考えてみました。アイディア程度なので、箇条書きにします。

- システムは『モンスポット』がベース
- コンテンツ概要は、各都道府県に点在している各種観光スポットに、自分のボックスにいるガチャ限キャラを派遣してアイテム等を発掘・発見させ、もとの場所に戻ってきたらそのアイテムを手に入れられるって感じ
- 基本放置ゲー
- 派遣するガチャ限パーティは1組4体編成
- 派遣に出発したキャラは当然クエの編成はできない
- 基本は自分のいる場所から派遣スタート
- 移動は徒歩、自転車、車(タクシー)、電車、飛行機などがある
- 移動速度は徒歩<自転車<車<電車<飛行機
- 徒歩、自転車、車は目的地まで直接行ける。電車、飛行機は最寄りの駅や空港までしかいけない(そこからは徒歩など)
- 徒歩は移動費用がかからない。自転車は初期投資がいる。電車、飛行機はそこそこ費用がかかる。車(タクシー)が一番費用がかかる。
- 自転車は途中でパンクする可能性があり、そのときは一定時間停留する
- 体力増加度は徒歩、次いで自転車が高い。電車、飛行機は駅や空港からの徒歩の量で変わる。車は体力が全然増えない。
- 体力メーターがあり、一定数体力がないと入れない観光スポットもある
- 別で経験値メーターがあってレベルアップすることで派遣レベルがあがる(ステータスアップなど)
- 観光スポットで採掘・発見するアイテムはさまざま(真獣神玉、オーブ、オーブのかけら、獣神玉、書、エラベルベル、メダルなど)もちろん観光スポットによって獲得できるアイテムの種類は変わる(オーブや書はかなりレア)
- 観光スポットでの採掘・発見は獣族、ロボット族など、族性で有利になったり、ラックで有利になったりする
- 移動はアビリティ「飛行」は徒歩扱いだが、道にそぐわず目的地に直線で移動できるので、通常の徒歩より早く着く(パーティ全員に「飛行」がないと発揮されない)
- やり込みとして、各都道府県の観光スポットを全て制覇すると称号やストライカーカードがもらえたりする
- 最初は1枠しか派遣できないが、一定条件を満たすと増やすことができる(ゴールドで買うとか、ランクで解放されるとか、スポットを回った数で解放されるとかそんな感じ、課金はやめて)
- モンパスに入ると移動距離が少し早くなったり、乗り物利用のゴールドが安くなる
- 各観光スポットに入った時、行ったパーティで写真が撮れる(アルバムに収録できる)
- 各観光スポットではお土産が売っていて、ゴールドで買うことができる。お土産ギャラリーに飾ることができる。
- オーブ獲得確率アップデーや書獲得確率アップデーがあったりする
- 都道府県ピックアップデーがある。例えば「本日は岐阜県がレアアイテムが出やすい」とかそんな感じ
イメージはモンハンの『オトモ隠密隊』です。
「ゴールド」「モンスポット」「倉庫番キャラ」の問題が一気に解決できます。
基本放置ゲーなのでプレイヤーの負担も少ないし、「スクランブルユニバース」みたいに誰かと競争するわけでもない。
推しキャラなのに倉庫番っていうキャラが相当数いると思うんですよ。そういうキャラが少しでも活躍出来たら、もっと愛着がわくと思うんですけどね。
実際これをやろうと思うと、各観光スポットへの許可申請や地図のダウンロード問題など解決しないといけない問題は出てくるとは思います。
このアイディアをブラッシュアップしてもらって、運営さんやってみません?