ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

11周年アップデートの感想

運極達成ボーナス700まで追加

運極を作り続ける意味を見い出しづらかったので、アップデートしてくれて素直にうれしいです。

報酬内容は何が来ても文句はありません。むしろオーブ100個経験値アップ5%アップはありがたいです。

 

ノーマルクエスト追加&報酬リセット&ランク上限解放(2500)

書庫かこっちかと思ってましたがこちらでしたか。ぶっちゃけ書庫の方がもらえるオーブ数は多かったのですが、これも文句は言えませんね。

次のノマクエの経験値*1とランク2500までの必要経験値がどのぐらいになるのか、マジで気になります。

ランクカンストは狙っていこうと思っていますが、まずは様子を見ようと思います。

ちなみに獲得オーブは180個のようです。

 

スタミナ消費ミッションがリセット

これもうれしいですね。何せモンストをプレイしていればいつの間にかオーブ60個もらえますからね。最終的には確か「80,000消費」だったと思います。

ただこれって確かミッションオーブ貯金してると上書きされちゃうんじゃなかったでしたっけ?私はそう思って引き出しておきました。上書きされたらシャレにならないんで、念のため溜めている人は受け取っておいた方がいいと思います。

 

黎絶が訓練場&ストック可能に!そして連勝ボーナスが常時金卵に!

まぁこれに関しては、時が経てば緩くなるのはこれまで通りだし、簡単になってからやるので私にとってはそれほど重要ではなかったです。

 

「魂の紋章」新ソウルスキル追加&「一括設定」機能が追加

新スキルが追加されるのはいったんいいとして、「一括設定」機能・・・・これ必要ありますか?魂気使うんならほとんど意味がない気がするんですけど・・・・何せスキルの付け替えはかなり魂気を消費しますからね。

これ使うぐらいだったら、ソウルスキルを固定にして、紋章を付けるキャラを変えてなんとかやり繰りする方が必要魂気数を5000で抑えられますから、この方がいいと思うんですけどね。

今の魂気配布量だと「一括設定」をちゃんと使うには全く足りないと思いますよ。

だから正直、今のところ運営の罠にしか思えません。*2

今回のアプデ情報で一番「何それ?意味あんの?」って思ったことでした。

 

ストライカーレコード

これに関しては公式に詳細が出たので、別途細かい内容をメモしようと思います。

獲得オーブ数は30個です。

 

スクランブルユニバース

もうよくないですか?これ。めんどくさいんですけど・・・・

報酬に重要アイテムだけ来ないことを祈ります。

 

未開の砂宮

「結局終わらんのかいっ!」ってツッコミよりも、まさかのこれを紋章枠追加に「つなげてくるんかいっ!」ってことにビックリしました。

未開も後から追いかけたほうがぶっちゃけ楽なんですけど、それは紋章3枠目がプレイにどのぐらい影響があるかによって決めたいと思います。

【拠点スキップ券に関して】

私は『戦型の書』が余り気味です。また獣神化改が増えているため『戦型の書』を使わなくても済んでいることが増えてきました。

ということで、未開で難関ステージが来たら、そこを飛ばしてなるべくプレイする回数を減らすって使い方ができそうです。そういう意味では、このアイテムは有用だなって思いました。

 

今年のアップデート内容について

アップデート関連で獲得できるオーブ数は合計370個*3ということでした。やはり書庫リセットよりは半分以下程度のオーブ配布になるでしょうか。

無課金には厳しい現実です。少なくともこの1年は回すガチャを絞って、オーブを切り詰めて行かなければいけないですね。

そしてアップデート関連の内容については、どれも想定内の内容しかなかったです。明らかに10周年の興奮には至らなかった気がします。

正直言うと、「こんなもんか・・・」って感じです。悪くはないけど、特段良くもなかったです。本音を言えば、もう少し驚かせてほしかったです。

 

なんだか昔の『上方修正情報』が懐かしいです。

降臨も含めた大量のモンスターたちの能力やアビリティが追加されたときの あの興奮はもう難しいですね。降臨モンスターを使う機会は減ったし、獣神化改や真獣神化で小出しに上方修正されていますからね。

これも時代の流れか・・・

 

*1:ルーマンさんが今のノマクエの2倍と言っていたのでおそらく4万だと思われます

*2:これから魂気をたくさんもらえる施策が増えるのかな?

*3:未開は除く