ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

「シャングリラ・フロンティア」コラボがやってくる

9月下旬は順当にコラボが来ましたね。

中身は「シャングリラ・フロンティア」コラボでした。タイトルは聞いたことありましたが、見たことはありません。これからネトフリで見ようかなと思います。

 

さて、気になるコラボキャラですが・・・・

今年一番コラボキャラのアビリティ総数が少ないです。特に今年のコラボキャラでアビリティの数が5つしかなかったキャラはいません。

もちろん、アビリティの数が強さに直結するわけではないですが、指標にはなります。

 

引くか引かないかは配信者の方々の「使ってみた」動画次第ですが、現在クエに はまりそうなサンラクとオイカッツォですら、めちゃくちゃ強くなければ引かなくていいのかもしれません。

今年はじめてコラボ前に引きたいと思えるキャラがいませんでした。

 

あとは本来なら守護獣におあつらえ向きの容姿をしていらっしゃるエムルやビィラックが★4-5キャラということで、なんだかガチャに関してはモヤモヤ感が否めません。

 

これは運営が連続コラボへの小休止を作ってくれたと、良いふうに考えてもいいかもしれませんね。

 

このコラボイベントで唯一面白そうだと思えるのは、「スキルガーデナー」です。

最近のコラボはただ単にミッションをクリアすればアイテムがもらえていた非常につまらないイベントだったので、少しは楽しめそうです。

「スキル」は今のところコラボクエのみでの発動のようですが、おそらく次のモンストニュースあたりで書庫にも使えるんじゃないかなぁと勝手に予想するので、めんどくさい超究極とかをガイドとか使いたいなぁって思ってます。

 

トク玉に関してはスキルガーデナーで2個、ログインで2個、20日のモン日で1個もらえると思うので、全部で5つと予想します。これは通常のコラボの数なので、よかったなぁと思っています。

私は21日以降にトク玉「朝4時引き」をやろうとおもってます。

 

今のところこんな感じ。