
「けいおん!」コラボのガチャ結果と感想を綴ります。
※5/7のモンニューで万が一情報が更新されたら点数等を変更することがあります。
ガチャ目標&結果
今回の私のガチャ目標は以下です。
② 平沢唯×1体
③ 秋山澪×1体
④ 琴吹紬1体
今回は超獣コラボということですから、ピックアップがありません。
しかし新春で(私にしては)かなり引いているので、この時期の超獣コラボはあんまり引きたいくないのが本音です。これが前提。できれば各垢オーブ100個以内で抑えたい!(無謀)
上記目標の中でもとくに欲しいのは田井中律さん!
キャローネで使いたいのでなんとかこれだけは確保したいです。
あとは最悪引けなくても諦められます。
はたして目標達成なるでしょうか。
注目のガチャ結果は ↓
- メイン:100個→平沢唯 田井中律 琴吹紬
<超獣>マサムネ

- サブ1:100個→平沢唯
<超獣>なし

- サブ2:100個→平沢唯 秋山澪 田井中律
<超獣>なし

- サブ3:100個→平沢唯 秋山澪 琴吹紬
<超獣>ナイトメア×2

これ以上ないほどの理想的な引きができました。
ひさしぶりにこんなに良い結果になった気がします。
とくに、ピックアップないのにコラボキャラに被りがないのがうれしい!
これでキャローネだけでなくコポルネスも現環境理想の編成ができそうです!
やるかどうかは置いといて・・・
感想&点数
「けいおん!」「けいおん!!」全話みました!
重い内容がほとんどなく軽い感じで安心して見ることができました。
だから疲れずにずっと見続けられましたね。
それにしてもこの作品は、学校の行事や女子高の雰囲気をかなり忠実に再現していて、(私は女子高じゃないですが)昔を思い出しながら感情移入してしまいました。
あと作中、音楽制作や練習部分をなるべく削ぎ落として5人(それと周囲のキャラたち)の仲の良さを思いっきり前面に出していたところもとっても良かったです。最終話後の彼女たちもぜひ見たいですね!
いつもは重い展開、そしてダークな作品を好む私としては「けいおん!」は新鮮だったんですが、でもこれだったからこの作品は同年代のファンを獲得し、当時 社会現象になったんだと理解できました。
本当は私こういう作品苦手なんですが、それでも卒業のときはさすがに目頭が熱くなってしまいました。たぶん自分が小学生とか中学生だったらこのアニメにどっぷりハマっていたでしょう。たださすがに見るのが遅すぎたようです。若いときに出会いたかった!
ぜんぜん関係ないですが「パカパカ・スライドケイタイ」「写真をコンデジで撮る」「カセットテープで録音」あたりが当時を思いださせてくれて懐かしかったです。
![]() |
![]() |
前半はコインでアイテム交換系式のイベント、
後半はエールの泉形式のイベントでした。
さすがGWのイベント、さすがに無限周回したくなるような熱いイベントだったと思います。ただ欲をいえば、エールの泉の方は交換アイテムの中に魂気があったらよかったなと思いましたね。
あと「エールの泉」方式はクエストをころころ変えなくちゃいけない状況もあるため、そのたびに編成も変えないといけないのがすげぇ面倒だなと毎度ながら思います。マルチでも効果がランダムで出現するので、全垢おなじものが出てくれればこんなに面倒じゃないんですけどねぇ

今回、破界の星墓(第2期)の適正キャラはいませんでしたのでスルーした人も多いと思いますが、どのキャラもそつなく強いキャラだと感じました。
とくにまだまだキャローネ運極所持者が少ない中での待望の反射スピードアップ持ち田井中律さんが来てくれたので、私としては持っていたほうが良いキャラだなと思いました。
ただこれで3連続ピックアップなしのガチャなので運営もえげつないことやって来たなという印象は強いですね。
![]() |
![]() |
【第1超究極 山中さわ子】
いつも通り周回系の第1超究極でした。
難易度もいつも通り低めでしたね。
それでも適性はコラボや限定が多く、持ってない人は少し苦労したかも。
【第2超究極 放課後ティータイム】
難易度は低かったですが、まるでHTTのライブに遊びに行ったかのように3曲BGM構成で、そっちに集中できたんでこれはこれで本当に楽しかったです!
背景の作り込みや特殊演出*1なんかも明らかに運営の愛が詰まっていて、それも良かったです!
大袈裟ではなく、作り込みという点において過去最高のコラボ超究極だったんじゃないでしょうか。
今回のコラボを一言でいうと「梓さんがパックじゃなければよかった」です!
・エールの泉方式のイベント
・コラボ史上最高と思える作り込み「第2超究極 放課後ティータイム」
コラボキャラに関しては破界の星墓(第2期)の適性が望まれていたと思いますが、それは叶いませんでしたので残念感はありますし、3連続ピックアップなしガチャということもあってスルーされた方も多いと思います。
それからこれだけ素晴らしい第2超究極でファンの熱い思いに答えておきながら、中野梓さんがパックキャラだったことが非常に残念です!パックキャラは最前線で活躍できることが非常に少ないので、できればガチャキャラにして欲しかったというのがこの作品のファンの総意でしょう。
これに関しては完全に大人の事情ということになるんでしょうが、私個人としてはやるせない気持ちです。残念。
あと先ほども触れましたが、「エールの泉」はGWにやるにはけっこう面倒なイベントだと強く感じました。これではなく時間制とかチケット制とかにして欲しかったですね。
というわけで「けいおん!」コラボの点数ですが今回は
80点とさせて頂きます。
この点数になった大部分は第2超究極 放課後ティータイムのすばらしさです。私自身が作品を見たということもあるんですが本当に最高でした!
今回もモンストに新しい、そして素晴らしい作品を教えてもらえました!
本当に毎度ありがとう!
映画情報
この作品の序盤は正直「微妙だなぁ」と思って使用していたんですが、第2期の「けいおん!!」になってからこの作品の良い部分というか、見方がわかったというか、なんか楽しい気持ちになって来てどんどん引き込まれていきました。
今回テレビアニメ版はぜんぶ視聴できたんですが、まだ映画版だけ見てないのでどこかで見られるのか検索していたら、どうやら「新宿東口映画祭2026」新宿武蔵野館で5/30、6/3、6/4の3回だけリバイバル上映されるようです!
う~ん、3回だけか。
時間があったら見に行こうかな。
だめならU-NEXTかな。
*1:これは攻略サイトの動画をみました



