|
目 次 |
コラボクエ「放課後!」登場&「放課後ライブ!」開催!

今回のGWコラボの目玉は「エールの泉」形式イベントでした!

【3種の報酬】
● 町のかくし芸大会 ゆいあず(★6)10体 or 15体 or 20体
● ゲーム内アイテムのいずれか(後述あり)
● 「ライブ効果」のいずれか(後述あり)
※「ライブ効果」は対象クエにてソロまたはマルチのホストになった際、自動的に1度だけ発動する。
このイベントはこれまでもかなり好評で基本盛り上がります。
いちばん好評なのが当然「ライブ効果」です!
ただ1点だけめんどくさいのが「ライブ効果」の発動が時間制ではないってところです。だから1度発動したらまた「放課後!」をクリアしないといけないし、報酬の出現がランダムであるため目的の「ライブ効果」が出現するとは限りません。
「放課後!」クリア→「ライブ効果」消化→「放課後!」クリア
っていうのを1回1回繰り返すのは、編成をかえる手間やテンポが悪くなってしまいます。
これをできるだけ回避するため、マルチプレイであれば目的の「ライブ効果」あらかじめ決めて(もしくは優先順位を決めて)それを溜めてからホストを代えながら「ライブ効果」周回をするというのがオススメです。
「ライブ効果」種類と使い方/使い道
「ライブ効果」対象クエ
● すべてのコラボクエ ● 英雄の神殿 ● 追憶の書庫
| 種類 | 必要とする人 |
|---|---|
|
報酬2倍
|
|
|
経験値50倍
|
|
|
攻撃力・友情強化
|
|
|
SS全開
|
|
|
ラキリザ確定
|
|
【オススメの効果とオススメしない効果】
個人的いちばんのオススメ効果は「攻撃力・友情強化」です!
この機会に書庫内の黎絶や難易度の高い超究極や超究極・封をクリアして、初クリアオーブを回収しておきましょう!
書庫内の黎絶については運極作成なんかもオススメです!
逆にあまりオススメできない効果は「経験値50倍」です。
書庫でわりかし”経験値と楽さ”を兼ね備えたイザナミやモラルで発動するのも悪くはないですが、正直テンポも経験値効率もベルノマに圧倒的に負けます。
なのであまり有効な使い方はないだろうなというのが私の見解です。
しかしそれでも有効活用を望むなら「放課後!」クリア後、どうしても選ぶものがないときにこれを選んで、すぐ「放課後!」で使用してしまうのがテンポ良いし経験値もいつもよりは多くもらえますから、そういう使い方なのかなと思います。
本当は効果が発動して欲しいノマクエ、守護獣の森、超爆轟黎祭ではいっさい発動しないので勘違いしないように!
もらえる「ゲーム内アイテム」まとめ

これが上限ありアイテムのすべてです。
この他に亀・タス・竜(上限なし)も出現します。
ぶっちゃけアイテム類は微妙な感じです。
でもファンからしたらストライクシールは嬉しいでしょうね。
ただレアって書いてあるんですよね。
モンストのレアはレアじゃなかったりするんですけど・・・どうなんでしょう。
ライブ回数報酬
上記の他、「放課後!」自体のクリア回数に応じて別途報酬がもらえます!

こちらにELミンとストライカーカードがありますね。
これは獲得しておきましょう!
というわけで、
これがGWのコラボイベントが出そろったわけです。
「エールの泉」で来たか~って感じ!
ちょうどそろそろ書庫の高難易度オーブを回収しておこうと思ったので、私にとってはタイムリーなイベントとなりました!ちょっとうれしいです!
それに第2超究極も来ましたから、それなりにGWもモンストに浸れそうですね!
しかしこれで5/7のモンニューでは確実に「けいおん!」の新情報がないことがほぼ確になりました。ちょいとさびしいですが、次回のイベント情報に期待しましょう!




