ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【バージョン31.5アプデ】モンスポット改悪について

4/22、バージョン31.5が実装されました

内容は事前に告知されましたが、私にとっては特別うれしいと思えるものはなかったのでスルーしてました。

「守護獣を使用順で表示できるように!」とか「黎絶クエストで連勝中の編成と違う場合に 確認できるように!」とかは『あった方が良いよね』ぐらいで留まり、とくに良アプデという感じではありません。

また、今回の目玉であると思われる「モンスターギャラリー」に関しては、私のようなキャラクターにとくに思い入れのないプレイヤーにとってはむしろ『何を入れていいか困ってしまう』まであります。

とは言っても、この機能については今後アプデも追加*1されそうだし、コレクターにとっては嬉しいと思うし、なにより運営が新しい遊び方の提案をしてくれたものなので素直に評価できると思います。

ここまでのアプデはプラス要素のみが追加されたものですので、仮に必要なかった人がいたとしてもその機能を使わなければよいだけなので何の問題もありません。

でも次のアプデ内容はどうだったでしょう。

 

「モンスポット」のマイスポット設置などが自動でできるように!

 

これについては、プラス要素とマイナス要素の両方があるため『良アプデ』と思う人と『改悪』と思う人、両方いそうです。

モンスポットを開くだけでマイスポット設置もアンテナ取付も自動になるので、一瞬  良いことだらけのように思えますが、以下のプレイヤーにとっては『改悪』だと思っていることでしょう。*2

👉改悪と感じる人
スポットアイテムが必ず【自動取得】になってしまったことで以下の人たちに影響が出ます。
① 公共交通機関を使って通勤通学の移動中にモンスポットのパワーを選択していた人

② 『ラッキーバルーン』の意識が高かった人

 

ちなみに私がアプデ後感じたことですが、アプデ前よりアイテム取得後のランチャー開閉が少しだけ早くなっている気がします。

それでもアイテム取得の演出時間がゼロになるわけではありませんから、たとえば①の人は演出中にそのスポット位置から離れてしまってパワーが獲得できないってことになったり、②ラッキーバルーンの獲得が間に合わなかったりということが間違いなく発生しそうです。とくに複数端末で行っている人は顕著になるんじゃないでしょうか。

上記に該当する人が少ないならしょうがないと思うんですが、①(通勤通学)に該当する人はかなり多そうです。

個人的な意見ですが、このようにマイナス要素に該当する人が『かなり多い』のであれば、それは『改悪』と言っていいと思っております。

ではどうすればよかったのかというと、オプションのところに『アイテム自動取得ON/OFF』を追加すればよかったんです。*3こうすればマイナス要素はなくなり、プラス要素しかなくなりますから良アプデだったはず。


▲ここに『アイテム自動取得ON/OFF』っていう項目を足せばよかったんじゃないの?

っていうか、なんでこれなくしたん?
【アイテム自動取得】がなければ、バルーンがあるかないかだけの確認が一瞬で済んだのに、アイテム取得しちゃうと数秒かかっちゃう・・・だるいなぁ

 

 

*1:条件達成で【枠】追加とか

*2:ちなみに私は下の②に該当するので『改悪』だと思ってます

*3:たしかにアプデ前のボタン場所は押しにくかったっていうのはありました