ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【ジャガーノート】超究極・兵とは? 運極作成&全アイテム獲得までのプラン例を紹介!

目 次

超究極・兵  ジャガーノートがやってきた!

GWコラボまでの空いた期間を埋めるのは「超究極・兵」でした。*1
先日の私の予想が当たった形です。

「超究極・兵」とは、通常とは異なる2つの報酬獲得方法があり、それを達成することで運極や報酬獲得を目指します。双方を達成するには、なるべく多く「異なるキャラ」でクリアすることが求められるので、普段からどれだけ多くのイベントキャラをサボらず獲得しているかなども問われます。

それにしても約1年ぶりの”兵”ですか。
このコンテンツは普段使わない倉庫番になっているキャラを無理矢理でも使わないといけないので、新鮮な感じがして楽しいんですよね。
ずっと使わないキャラのままだと、何のためにいるかわかりませんからね。

ただ運極作成や全アイテムを得るには、しっかりとシステムを理解しないと意味のない周回をすることになる場合があります。そしてちょっとだけシステムがややこしいので、プラン例を紹介しつつ説明します。

「超究極・兵」報酬の獲得方法

「超究極・兵」では2つの報酬獲得方法があります。それが下の2つです。

  • デイリークリア体数報酬 → ジャガーノート獲得
  • 通算クリア体数報酬 → アイテム獲得*2

逆にいえば、これ以外で報酬は獲得できません。

👆注意
最強キャラだし周回もめんどくさいからといって、艦隊で毎日1周だけジャガーノートをプレイする場合、期間中に運極にもできませんし、アイテムも何も獲得できません。
ですので、報酬の獲得方法を理解することは重要です。

 

デイリークリア体数報酬について

 

1日(リセットは朝4時)のうちで何体違うキャラ*3でクリアしたかをカウントします。リセットになると前回使用したキャラでも報酬が獲得できるようになります。

👉ポイント
7体目以降は報酬がずっと4体なので、1日のうちに「違うキャラ」を編成して多くの周回をすることで運極までの周回数が減ります。

 

通算クリア体数報酬について

 

クエスト出現期間  2026年4月24日(金)19:00〜6月24日(水)11:59

この期間に何体違うキャラを編成してクリアしたかをカウントします。
報酬獲得の最大は20体です。

👉気を付けよう
毎日4体ともおなじ編成でクリアする場合デイリークリア体数報酬は獲得できるのでジャガーノートの運極は作れるかもしれませんが、通算クリア体数は一向に増えないためアイテム報酬はほとんどもらえません。

 

運極作成&全アイテム獲得までのプラン例

例:同キャラ2体+ギミック対応2体/1日4周の場合

 

前回の「超究極・兵」は項羽が1強でダントツだったため、項羽2体と他2体はギミック対応していれば  わりとなんでもクリアできました。

今回も同じような感じになるとは言えませんが、現実味はあるかなということで編成は同キャラ2体+ギミック対応2体という感じ。そして1日の周回数はマルチで1周ずつすることを想定して1日4周という感じのプランでシミュレーションしてみます。

▼ 同キャラ2体+ギミック対応2体の編成&1日4周想定の例

このシミュレーションだと
3日目2回目 → 全アイテム獲得(通算クリア体数報酬
4日目5回目 → 運極達成(デイリークリア体数報酬
という感じになりました。

ちなみに全部で34体つかうことになります。
でもこんなに使うことになると、ギミック対応がこんなに用意できるのかがちょっと怪しいので、もっと1日の周回数を増やした方が良いのかもしれません。

 

その他

 

【最適性の上位3体(固定)+ギミック対応1体編成で1日1周の場合】

これは前回シミュレーションをしています。

これによると、17日目で運極達成と全アイテム報酬獲得が同時に完了できそうです。

今回は開催期間が2か月ありますから、クエ難易度によってはこれもかなり有力かもしれません。

 

【最小周回を目指す場合】

1日の間で、1体もかぶらずに編成し周回すると、
5周目で全アイテム獲得、7周目で運極達成となります。

ただし、いうて運極達成までに28体必要となりますから、どこかでクリアできない編成になってしまいそうです。仮にも超究極ですからね。

ぶっちゃけ、あまり現実的ではないのかもしれません。

 

今回は以上です。
何かの参考になればと思います。

 

▲ ジャガーノートをプレイしてきました。

 

ジャガーノートが発表されたときいつもより騒がしかったのは?

このキャラが発表されたときのモンニューチャット欄や配信者のコメント欄がいつもと違う賑わいをしていて「なんで?」って思ったんですけど理由がわかりました。

ジャガーノートのイラストの上半身から太ももにかけてがエロかったからだそうです。

私にはただのイラストにしか見えませんから、全然わかりませんでした。

たしかに胸が大きかったり、くびれがちゃんとできていたり、太ももが大きかったりはわかるんですけど、イラストということは人間の手によって描かれたわけで、そしたらその描き手の匙加減じゃないですか

そうなるといくらでも変更できちゃうんで、それ考えるとまったく魅力を感じなくなっちゃいます。だから私はただの「絵」って認識以外どう頑張ってもならないなぁ。

あ、これはあくまで私の場合ですから。
他の人をとやかく言うつもりはありませんからね。

 

*1:といってもまだちょっと先である4/26からの降臨ですが

*2:去年はこちらでもキャラが何体か獲得できましたが、今年は明確に分けてきました。この方がわかりやすいですね。

*3:①図鑑No.毎でカウント ②お助けキャラ/マルチで他垢が使用したキャラ/かりもんキャラもカウント対象