ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【未開の砂宮28 & 私立モンスト学院6】砂宮でもっとも不快なクエ爆誕 & 今回のαキャラが不遇という件

目 次

先に「私立モンスト学院6」について

配信者の方々の意見のまとめ

 

以下に配信者の方々の3キャラに対する評価を簡単にまとめました。

立花道雪αの評価】
たしかにアレスターで最適クラスに強いが、言うてアレスターは1周目の黎絶であり、黎絶も現在3周目に入っていることを考慮すると魅力が薄い。またアンチアビリティが少ないのに”超”が1つもないのはいかがなものか。
ナイトホークαの評価】
SSは唯一無二の防御ダウン倍率を持つものの、やはりアンチアビリティが少なく”超”もない。おまけにペグイルの適正で生まれた割には現状最適をとるに至ってない。とにかく弱い
パンドラαの評価】
アラミタマの星墓においては圧倒的な最適性を獲得するほど強い
しかし現在アラミタマの星墓は月ランダム選出クエとなっている。
それで今月選出されたということは、来月はおそらく選出されない。
さらに1期から2期の周期が8か月だったことや、今後も同様のシステムが用いられることを考慮すると、あと2~3回ぐらいしか使わないことが予想され、そのためにパンドラαをわざわざ引くのか?と疑問の声が噴出している。

【総評】
恒常キャラと同じくらい 場合によっては恒常キャラより弱い。αキャラを引く楽しみがない。これで売り上げは大丈夫なのか?

こんな感じでした。

私はまだこのガチャを引いていないのでどのキャラも持ってないのですが、配信者の方がこういう評価なのでトク玉オンリーでオーブ温存が丸い気がしますね。

 

もう少し視点を広く持ってみる

 

配信者の方々の3キャラに対する評価は、ほぼ全員がこうおっしゃってるので間違いなさそうです。

この評価をみて私は、
パンドラαだけ1~2体欲しいけど、最悪引けなくてもいいかな』
っていう気持ちになったので大変参考になりました。感謝しております。

ただこの評価をもって、運営に対して「これでいいのか?」という否定的な意見には私はなりませんでした。

これは私がそもそも無課金プレイヤーだからなのかもしれませんが、もう少し大きな視点からみてみると運営の意図も分かる気がします。

というのも、現在「私立モンスト学院6」で期間限定3連続中です。
そして間違いなくGWもコラボがやってきて、4連続期間限定になることは間違いありません。

そういう中で「このすば」はガチャキャラぜんぶが「破界の星墓」適正だったし、「チェンソーマン」は激獣コラボだった。そんでGWコラボはおそらく重要な個所の適正になるに違いありません。そう、4つ中おそらく3つはガチャ引くこと確定みたいになるんです。

そう考えたら、せめて「私立モンスト学院6」はわかりやすく”引かなくてもよいガチャ”にしておかないと、プレイヤーのモチベに関わってくる可能性があります*1 オーブが足らないですもの。

本当に運営がそう思って「私立モンスト学院6」の3キャラをこういう性能にしたのかはわかりませんが、私は上記のように思うようにしました。

なので、これに関しては温かい目で見てあげませんか?

 

未開の砂宮28について

今まででいちばんムズイ!

 

最初は善逸2ブリュンヒルデ2(紋章なし)で挑みました。
しかし、ステージ3で3回やられてしまいました。

「なにこの配置運ゲーみたいなクエ。しかも2分1的な要素も多いし。」
「あ、これやべぇやつだ!紋章ないとだめだ」

と思い、全員に紋章を付け、さらにブリュンヒルデに替えて1体虎杖悠仁を入れることでようやく勝てました。といってもギリギリで即タヒ残り1ターンでの勝利です。

このクエ、我妻善逸が最適性格であることはゆるぎないのですが、ブロック持ちもいた方が良い気がしました。そこで虎杖を編成したわけです。

ブロック持ちが活躍するのはステージ3とボス3の聖騎士3体処理です。
善逸とかですとルート読みというより2分1頼みになることが多いので、ブロック持ちで角度浅めの縦ショットをすることによってテレポトンネルをあまり気にすることなく聖騎士が処理しやすくなると感じました。

ちなみにこのあとブリュンヒルデをもう1体虎杖(紋章なし)に替え善逸2虎杖2編成でやってみましたが1発で勝てましたので、私にとっては有効な戦法でした。

私は無課金縛りなので所持していませんが、「怪獣8号コラボ」のパックキャラである亜白ミナを所持している人は採用してみるといいかもしれません。おそらくアンチ魔法陣を持っている分こちらの方が戦いやすいと思います。

で、このクエをやってみて思ったのですが「私立モンスト学院6」の件よりよっぽどこっちの方が不快でモチベが下がる人が多そうだなと素直に思いました。だって私も来月このクエやりたくないもん。

*1:もともと3~5月ぐらいまではモンストに大きなイベントがあまりないので辞める人が多い時期です。