ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【メダル稼ぎまくる!ついでにアイ玉も!】12.5thエキドナ4手周回編成&打ち方(打ち方例有り)【12.5th】

デイリースタンプミッション

まずはこちらについてです。

  • アイテムガチャのアイ玉100個
  • 12.5th★6確定ガチャ玉1個
  • 孤高の力・加撃(特級L)付オラゴン

という豪華報酬がもらえるわけですが、早い話
3/29~4/7まで毎日ログインすれば全部もれなくもらえます。
というだけです!

それ以上でもそれ以下でもありません。
かんたんな話です。

ただアイ玉に関して、100個のアイテムは全日ログインだけですべて獲得できますが、実はそれを取り終えた後も別の報酬用意してますよ。

ということで、追加のアイ玉は以下のクエストをクリアすることで稼いでくださいね。という感じになります。

こちらはそもそも初クリアオーブ5個もらえるので、ぜったいにやった方がいいのですが、2回目以降は周回する意味あるのか?というと、

結論:「英雄の書」「レベルの書」目的での周回はしなくていい!

ということになります。

どうやら「英雄の書」「レベルの書」は排出確率1%前後っぽいし、
そもそもアイ玉の排出確率自体が運4周回で平均1~1.5個程度ですから、
100周で1枚ずつとれるかどうかということになります。
これじゃあさすがにつらいです。

▼ 2周目400連してみました。(追記4/3)

 

ではエキドナ周回はしなくていいのか?というと、そういうわけではないです!
メダル稼ぎ目的なら周回した方が良いと私は思います。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、
エキドナ4手周回編成を作ってきましたので以下に記します。

 

【期間限定】12.5thエキドナ4手周回

破邪エル軸で組んでみた

 

  1. 破邪エル(友撃EL)
  2. リドーラ姫 or キュウト
  3. クリボー(スコア稼ぎEL)
  4. キュウト

ルシファーだとワンパンが難しいので、破邪エル軸で考えてみました。
紋章は必要ありませんし、ゲージを決める必要もないんですが、ゲージが面倒な人はゲージ必中の紋章を付けても良いと思います。

2ndはリドーラでもキュウトでもいいです。
若干キュウトの方がさまざまなケースに対応できますが、その分速度が速いため止まりが遅いときがあります。お好きなほうを使ってください。(もしかしたら爆発であればなんでもいいかもしれません。)
ただここではリドーラで進めさせていただきます。

ギミックがAGBだけだったので、最初は4thもリドーラにしようと思いましたが、ボス弱点位置が下のとき対応できなかったため、AGB&白爆発EL持ちでスピードがちょうどいいキュウトを採用することでかなり4手周回が安定するようになりました。

メダル枠はAGBに対応してないクリボーを採用しました。

あえてAGBに対応しないことで、エナスパを狙い通りに当てやすくなっており、またすぐ止まるため周回テンポが上がります。

👉その他
ステータスが上昇するスポットは必要ありませんが、せっかくですから「スコア稼ぎ」は付けたいところです。
キャラのレベル調整は必要ありません。すべてレベルMAXです。
それとこの編成に守護獣は必要ありません

 

 

打ち方

 

【初手:エル

完全に固定打ちで、エルがどの初期位置でも
赤丸(シダっぽい葉とその下岩のちょうど重なるところ)にショット矢印先端を合わせてショットします。ゲージは決めても決めなくてもいいです。またそれほどシビアじゃないです。

こうショットすることで左から2番目の鬼下に必ずエルを止めることができます

 

【2手目:リドーラ

2ndのショットを通常(左)とステージ2が飛んだとき(中央・右)の3パターン載せておきます。

リドーラエルのショットスキルで近くにいますから 必ず触れられる状態です。しかしエルの上配置になったときでステージ2が飛んだときは、右図のようにちょっと工夫して中ボスにエナスパを当てないといけません。

ステージが飛ばなかったとき(リドラ4体)に意識したいことは左上のリドラは絶対に殴るということです。そうしないとたまに残ってしまうときがあるためです。

 

【3手目:クリボー

3rdのショットを通常(左)とステージが飛んでボス戦(中央・右)の3パターン載せておきます。

基本的にはエルに向けて直接ショットですが、ボス戦INで下弱点のときは4thの白爆発を使ってエナスパ誘発という方法でワンパンします。

 

【4手目:キュウト

4thのショットを上弱点(上3つ)と下弱点(下2つ)の5パターン載せておきます。

弱点の位置に合わせてちょうどいい感じにエナスパが当たるようにショットするだけです。

👆注意点
2手目以降のショットでエルがズレてボス戦INのとき、エルがボス左に行ってしまったり、ボスに接近しすぎることがあります。そうなると副友情で先に倒してしまうことがあります。
そうなっちゃったときは、普通に駆け抜けてください。

 

ちなみにこのクエには、
亀ステージがありません
のである安定した周回が見込めます。

 

メダル稼ぎのついでに、「英雄の書」や「レベルの書」がもらえると思ったらやる気が出てきませんか?

1周早ければ30秒台、通常通り4手なら50秒前後、駆け抜けになっても1分ちょっとでまわれますのでかなりお得なクエかなと思います!