第3超究極シルビア
「このすば」は映画までぜんぶ拝見させて頂きましたので、第3超究極はたぶんシルビアだろうと思っていました。
たしかに作品中でももっともバトルシーンが多く、そして強敵でしたけれども、「このすば」という作品自体がコメディタッチでどちらかというとふざけている感じなので、まさかモンストに来た超究極がこんなに難易度が高いと思いませんでした。
だってパワーチェンジウォール&エナジーコンテナ&テレポトンネルの複合ギミックですよ。鬼畜でしょ、これ。
![]() |
![]() |
いつもは1度も負けずに4勝できるんですが、今回は難しすぎて何度か負けてしまいました。それでも最初の2勝(上図2つ)はポンポンって勝てたんですけどね。
ビギナーズラックもあったのかもしれませんが、その後の2勝が時間かかってしまったので早めに勝ててよかったです。
![]() |
![]() |
ここからは火力をあげるためにヴァニタスを1枠増やしてやってみたんですが、これがなかなか上手くいかずに、何度か負けてしまいました。
とくにボス2のHPの削り方がぜんぜんわからなくなってしまいまして、本当に苦労しました。何回か「もう諦めようかな」って思ったんですが、1回2回勝っただけではただ運で勝ったみたいになっちゃうんで、なんとか思いとどまって4垢とも初クリアオーブをゲットしました。
で、このあとボス2をやるため5回目のクリアをしてみました。
ボス2は縦軸で内側の黄色と赤色のテレポトンネルからボスの弱点狙うんですね。そうか、これなら楽に突破できるな。
![]() |
![]() |
このクエでは、おそらくヴァニタスか有馬かなが木属性ではいちばん強いキャラだと思います。私は有馬かなも複数体持っているんですが、今回編成しなかったのは、ヴァニタスの方が火力も高いし、友情が誘発込みで優秀だと感じたからです。

それと他属性のアイを最後まで使用したのは、エナサーでグローツラングを倒せるからです。ただしエナサーで倒すには(たぶん)赤壁状態のときに友情を当てないといけません。これがけっこうボス1のときに役に立ちます。さらにボス1、ボス3で弱点露出を使用することでルート取りが楽になりますから、とても優秀です。
5勝するまでプレイしてみて思ったことは、少なくとも1枠割合SS持っているキャラがいると楽だったろうなと感じましたので、これからやる方はぜひ入れた方が良いかなと思います。
ボス2のやり方がわかったからなのか、かなり頭の中もスッキリしまして、こう考えるとボス1がいちばん難しかったのかなと感じます。
弱点運が絡むくせに、エナジーコンテナも「1」しかないし、ビットンも配置してあるなんて! 正直、コラボ超究極でここまでやるかと思っちゃいました。
まあ間違いなく初心者はプレイできないでしょうね。
だってギミックてんこ盛りでなんのこっちゃわかりませんもの。
個人的には4勝のあとおかわりまでしちゃったので、おもしろいクエだったなと思うんですけどね。
これで「このすば」コラボ自体は終了でしょうか。
でも星墓の方でめぐみんが活躍しているみたいなので、何体必要か精査してから引かないといけませんから、もう少し私の「このすば」コラボは続きそうです。





