ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

チェルノボグの運極は必須か?バトルカードは何枚必要?

チェルノボグのバトルカード配布期間が残り1か月を切りました。

今後もバトルカードシステム(超究極・傑)自体は少なくともあと3属性()あると思われますが、バトルカードは共有されていないためチェルノボグのバトルカードを所有してないと運極を目指せませんので注意が必要です。

バトルカードは1日1枚のみオーブ1個で交換できます*1
このレートですと今からでは運極に必要な枚数99枚は確保できませんが、チェルノボグ運極を友人等から『かりモン』する、または4枠目『フレンド』を利用することによって、ぎりぎり今からでも運極作成することは叶いますので、最近モンストを始めた方は今からでも毎日バトルカードを4/20まで毎日1枚ずつ交換することをオススメします

 

チェルノボグ運極は必要か?

 

結論:運極にしたほうがいいです!

絶対に必要かと言われるとまだなんとも言えません。
というのも、私自身がそれほどチェルノボグ運極がいて本当によかったなと思える場面に出くわしてないからです。

現状、チェルノボグ運極がいちばん活躍できる場面は、「英雄の神殿」だと思うんですが、私わくわくの実はどの実もそれなりの個数ストックしているし、4垢ソロマルチでステッキの数も余裕があるため神殿周回はほとんどしません。

また半年に1回ほどやってくる「特Lの園」もデルモステル艦隊で周回するためチェルノボグを使用していません。

なので今のところチェルノボグ運極を編成するのは、コラボの直ドロキャラと、たまにやる黄金神殿くらいなんです。正直「思ったより使わないもんだな」と感じました。

ただ、今後の「超究極・傑」や黎絶で必須となることはあるかもしれないので、所有していて損はないと思っています。

なにより、唯一無二のアビリティですし、復刻はあると思いますがいつになるかわからないということを鑑みると、いま運極分のバトルカードを保有しておくことは大事かなと思います。

(3/29 追記)
恒常キャラの獣神化改ピムス、そして昨日発表されたチェーンソーマンコラボのチェンソーマン&ビーム。立て続けにチェルノボグの上位適正が追加されています。

このキャラは「超究極・傑」としてはゼーレに続いて2枠目ですが、前回のゼーレのときは終了間際にこんなに適正増えなかった気がします。

だから私は「チェルノボグは運極にしておいてください!」という運営からの強いメッセージだと受け取りました。なんとなく「必須ですよ!」と言われている気がします。

もちろんボスドロップUPという唯一無二のアビリティを持っているから必須だということもできるんですが、それ以上にいつかチェルノボグ運極があった方が圧倒的に有利だと思えるイベントが来る気もします。

やっぱりこのキャラの運極は作っておいた方が良いと思います。

 

バトルカード確保数について

 

  • チェルノボグ運極を編成できる場合
    25枚 + 負け想定数
    4ドロ確定になりますから『壱』を25勝することで運極になります。
    ただし かりモンなりフレンドなり必ず他人の力に頼ることになるため、自分のペースで周回できるかがわからないところがあります。

  • チェルノボグを自力で編成する場合
    50枚 + 下振れ枚数 + 負け想定数
    自分でラック溜めしたチェルノボグを編成する方法。
    これは実際に私がやった方法で50枚で運極になりました。
    いくつかの作戦の中で唯一ドロップの下振れを考慮する必要があります。
    私がやってみた感じ、チェルノボグを編成するのはラック16~20当たりが良いと思います。それまではどのドロップ数を周回しても自由なため、初クリアオーブ5個も獲得できます。
    ▼もしよければ参考まで!

     

  • チェルノボグを編成しない場合
    99枚 + 負け想定数
    チェルノボグを編成しないので全員アタッカー編成できるのと、初手のエレメントアタックによる大ダメージを考慮する必要がないので、難易度が2段階ほど下がる印象です。
    理想の編成が組めさえすれば負ける要素があまりないので、精神衛生的には良いかもしれません。ただし今からバトルカードをこれだけ集めるとなると膨大なオーブが必要となります。
    ちなみに運極にするだけならもっとも周回数は少なくて済みます

以上のように、チェルノボグを編成するかしないか、また そのラック数によって必要となるバトルカード数は大きく変わります。

チェルノボグを編成する方がオーブ的には確実に節約できますが、これから運極作成をスタートするという状況を考えると、はじめたばかりか、適性が乏しいか、腕に自信がないかだと思います。

そんな状況でチェルノボグ編成でやってみて負けが込むと、モンスト自体をやりたくなくなってしまったり、いったん距離を取ったりしてしまう可能性があるので、よく考えてから運極作成を始めた方が良いかなと思います。

大事なのは「運極を所持すること」でその過程は上記どの作戦でもいいってことです。なんとか4/20までに運極作成できる枚数バトルカードを確保しましょう!

*1:それ以降は1枚につきオーブ5個