ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【このすば×モンスト】アクア/めぐみん/ダクネスは引いたほうが良いのか?【発表後の所感】

このすばコラボガチャ引いたほうがいいのか

 

引いたほうがいいか?

 

配信者の「使ってみた」を見てから判断した方が良い!

明らかにアクアが強そうなんですが、これは「アヴァロンの星墓」で使用できるからというより友情セットが優秀だからです。コラボキャラのスピードアップ持ちは基本押さえておいた方が良いです。

ちなみに「アヴァロンの星墓」では*1グリムαとどっちの方が使い勝手がいいのか、まだ判断ができないでいます。

図は左がアクアで、右がグリムαなんですが、殴りはだいたい同程度。
回復に関しては若干アクアに軍配が上がりそうです。
普段の立ち回りも防スピアップのおかげでアクアが良さそうです。

グリムαは自身のSSターンも短縮できるし、継続ターンが3回分あります。
そしてSSの友情バフは間違いなくこちらの方が強いでしょう。
それと飛行付与があるのでネオのSSが溜まらなかったときの保険もききます。

こうなると、もうどっちがいいのかは実際に配信者の方の「使ってみた」を見ないと判断できないと思います。それにアクアのSSのパワーアップ効果が何周分でどのぐらいの倍率なのかも気になりますし。

めぐみんについては友情は魅力的なのですが、やっぱり反射という点がひっかかります。エナスパってそもそも時間発動なので当てるの難しいですよね。貫通でも難しいのに反射だったら(配置も含め)なお難しいと思います。群れると強そうですが、4体欲しいかって言われるとそこまではいらないって感じです。

ダクネスについてはなんだかアビリティがちょっとだけ魅力ですが、でもペグイルの難易度が下がるほどの性能かというと微妙だと思うので、キャッチで引ければってところでしょうか。

👆オーブ節約なら
事前に自分に必要なキャラと体数を確認しましょう!
① ログインやミッション等でトク玉を集めよう
② 20日のモン日でトク玉を獲得しよう
③ トク玉5個でガチャキャラが当たるよう祈る
④ ピックアップを待って狙いのキャラを引く!(オーブ使用)

 

私の狙いキャラは?

 

キャラ 欲しい理由と体数
アクア】今後の超究極など要所で活躍しそうなので最低1体、できれば2体持っておきたい。「アヴァロンの星墓」でも強かったらラッキー。
めぐみん】今後ノマクエで活躍する可能性があるのでメイン垢で1体欲しい。
ダクネス】アビリティ強そうですけど、たぶん使わないんだろうな。だからキャッチで1体引けたらいいかなって感じ。
カズマ】なんだかまた貫通ゲージなしの強友情ラジアルエッジが来ちゃいました。でもさすがに今回は数はひかなそうなので、各垢4体持ってればいいかな。

今回も★4-5が強いので、忘れずに確保しましょう!

配信者の「使ってみた」次第では、欲しいキャラと体数ががらりと変わる可能性があります。

 

コラボ発表後の所感


さすがに新規コラボが来ましたね。

私はだいたいのアニメ作品を見ていないので、どのコラボが来ても純粋にモンストというゲームとして楽しんでしまうんですが、今回も例にもれず名前しかしらない作品でした。

でも今回はせっかくdアニメで見られる作品だったので、いま第1期から見ております。で、なんか自分が思っていた内容と全然違いました。

もっとシリアスな感じなのかと思ったら、完全にコメディですね、これ。
しかもちょっと下ネタ風な感じもあります。

いま私が見ている他のドラマやアニメが完全にシリアス系だったので、これだけコメディ作品だと気分転換になって良い感じです!!
本来ならあまり好きじゃない作風なんですが、なんでしょうか。
これはとても面白いと感じています。全話見られちゃいますね。

 

モンストコラボで見始めた作品はこれまでもいくつかあったんですが、これもその仲間入りになりそうな気配がします!

コラボも一段と楽しめそうです!

 

てか、ウィズの声優さんってすごい方だったんですな。
当時 もっとお話ししておけばよかった。

 

👆注意!
第2期2話まで見終わったのですが、視聴的には第1期11話で初登場したゆんゆんが、第2期2話で「はじめまして」的な流れになっていて「あれ????」となってしまいました。

調べてみたら第1期11話は第2期TV放映後、OVA特典映像として追加されたものらしく、時系列的には第2期のあとに第1期11話という感じだそうです。

これを知らないとモヤモヤが残ったままになってしまうので、私のように初めて見る方はご注意ください。
ちなみに第2期11話も同様だそうです。

 

*1:ダイナー×2、ネオ、グリムαが組める前提のプレイヤーで