健全なゲーム環境維持に向けた取り組み | モンスターストライク(モンスト)公式サイト
2026/1/26にモンスト公式サイトに、
「チート行為」に対する利用停止の実施数が公表されました。
下記に内容をそのまま載せさせて(引用)頂きます。

じつに年間3000件以上のBANを実施したようですね。
そしてそれは2024年の1.3倍の数であるということです。
これがチート検知システムの向上によるものなのか、チートする人の数が増えたからなのかまではわかりませんが、思ったよりも多い印象です。

また、BANを喰らった人たちのほとんどが他人にプレイを依頼し、その人がチート行為を行ったということです。
平和ボケなのか、頭の中がお花畑なのか・・・・
まったくの他人にデータを渡すことのリスクが、わかっていらっしゃらない方が一定数いるようです。そして、こういった『本人に悪意のない問題行為』がいちばん厄介なんですよね。なぜなら一生話がすれ違うからです。運営は本当にお疲れ様です。
ちなみに私のように複垢でマルチを自己完結させている人間は、こういうプレイヤーに出くわしません。(可能性があるとしたら「顔合わせボーナス」のときと「スクユニ」のときだけかな)
こういうBANリスク管理の意味でもソロマルチはおすすめできます。
モンスト史上最大級の事件と言ってもいい2024年の『コラボリーク事件』。
2024年3月ごろから、年内すべてのコラボ先を事前にYouTubeなどのコメント欄等に誰かが書き込んでしまうというものでした。
はじめはコラボ予想かなと気にも留めなかったようですが、時間が経つにつれ、その予想がすべて当たっているもんだから、周年前には配信者もこの異常な状況を取り上げるほど大問題になっていきました。
当然のことながら、不特定多数の人間に幅広く先のコラボがなんなのか知られてしまいますから、「次のコラボはなんだろう」と楽しみにしていた人にとってはその楽しみが奪われ悲しんだ人も多いです。
しかし中には「どのコラボでスルーして、どのコラボでガチャを引くか決められるので嬉しい」といった人も一部いらっしゃいました。どうかしてます。
運営も「断じて許容できない」として、最終的には公式サイト内で「厳正な対処を行う準備をする」とプレスリリースをだし一応終息しました。
BANの実施報告データや注意喚起をこれだけ丁寧にしてくれるのであれば、こちらの報告はどうなっているんでしょうか?
もちろん、運営は『その結果を公表する』とは言っていません。
ですから我々は見守るしかできないのですが、ぶっちゃけて言うと私にとってはチート行為よりも断然リークの方が実害が大きかった*1ので、せめて「犯人に厳正な処罰が下った」のか、「まだ犯人が見つかっていないのか」の現状だけでも知りたいです。
もうあのプレスリリースが出てから、1年以上経っています。
これだけ大きくなった企業なのにまだ何も公表しないということは、なんとなく”結構な身内”が犯人だったんじゃないかと勘ぐってしまいますね。
やはり身内の膿をさらすのは企業として嫌なんでしょうか。
私としては、これが解決してくれないと『信頼回復』は難しいと思います。
早めの解決をお祈りしています。
◆◇ すともんめものオススメ ◇◆
|
*1:4垢ソロマルチでしか基本プレイしないためチートに出会う可能性が極端に少ないから、そしていつも次のコラボがなんなのかをとても楽しみにしていたから