ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【葬送のフリーレン×モンスト 第2弾】第2超究極「魔法の高み」複製体フリーレン ヒットストップでゲージ飛ばし!【ミッションクリア】

目 次

複製体フリーレンを4垢分クリア

【編成】エル艦隊(紋章、実 ともにガチガチ*1

ここはコラボミッションもあったので1回は「コラボキャラを入れて」クリアしましたが、選んだキャラはあえてフリーレン獣神化です。

正直、獣神化改だろうが、獣神化だろうがどっちでもよかったんですが、獣神化改するのがめんどくさかったのと、SSが獣神化の方が使いやすかったからこっちを選びました。

編成については、リンネ編成やネオ編成という友情攻略もあったようで、はじめは私もそっちでやろうかなと思ったんですが、このクエは基本「挟まる」クエだったのでクリアタイム的にはエル艦隊の方が早いだろうなと考えそれを選択しました。

案の定、4勝中2回は4分台でクリアできましたのでやっぱりこっちの方が早いんだと思います。ただ当然 正攻法での攻略ですので事故率はそれなりにありますから、そこは踏まえた上でって感じです。

事故らないためのポイント

私がやっていたのは2つ。

1つは「先に地雷を踏む」ことです。
とくに回復センサーより先に地雷を全踏みできるルートがあるんだったら、挟まるよりそのルートを選んだ方が安全です。攻撃力が高いエルだからなんとかなっているというのもありますけどね。

もう1つは「地雷なしでセンサーを踏む」です。
体力が半分以下の時に、ステージ突破が見込めない状況だと普通に自傷ショットしたら負け濃厚になってしまいます。そんなときは、地雷を踏まずに センサーだけ通って直接挟まれるのであればそうしちゃいましょう。要するに回復だけするターンを設けるということです。

この戦法は良いこともあって、ボスの弱点のところに挟まれると次に挟まったキャラでヒットストップが起きて、ボスのゲージを飛ばすことができたりします。
実は上の勝利画面(左下)はそれによってボス2でゲージを飛ばして勝利しています。(283HIT)

これらに注意してプレイした結果、事故らず4勝することができました。

 

感想

まず思ったのは、最近やたらエルが最適を取るクエが多いなってこと。
私はゼンゼのときも破邪エルで周回しましたし、最近やっと運極にしたアングリーもエルを使った気がします。やたら使用しています。
もしかしたら新春でエルの所持率が上がったタイミングを見計らったのかなと邪推してしまいますね。エルも2年目ですからね。

それからクエの難易度が低いということ。
(おそらく)今コラボ最終超究極としては、難易度はかなり低めだと思います。とはいえ、自傷クエってところでちゃんと負ける要素を入れてバランスを取ってくるのはさすがだなと感じました。

あとは明らかにラックスキルの発動率が高いということ。
普段こんなにガイドでるっけ?って思うぐらい発動しました。
難易度が低いことも含め、たぶん新規の方に向けた施策だと思いますから、モンストを続けてもらううえでこれは良いことだと思います。

というわけで総合的に感じたのは世界でも人気のアニメ作品だから、新規の導入と定着を図ったんだろうなってことです。まぁ、私自身もこのぐらいの難易度の方が楽で助かります。

以上

 

 

 

 ◆◇ すともんめものオススメ ◇◆

*1:初クリアオーブ5個を全垢で獲得するのに4勝する必要があるため紋章まで付けています