ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

【知っておこう!】イベントクエスト「持ち時間方式」、実は改悪になる人もいます

今回 プレイヤーからの評価が大変高かったイベントクエストの「持ち時間制」。
私も絶賛だったんですが、よ~~~く考えてみたら改悪と捉えることもできる個所も見つかりましたので、メモしておこうと思います。

「持ち時間制」になったことにより
昼12から24時間以内であればいつでもプレイ(おおむね2時間)
48時間以内ならトラベルベルやCM視聴でプレイ(1時間)
できるわけですが、その代わりストックができなくなってしまいました。

これにより、以前より1降臨当たりの周回可能数が少なくなることが予想できるのです。たとえば、4台マルチができるプレイヤーが時間いっぱい周回した場合を考えてみます。

 

【パターン1:1周9分(ゲーム外時間1分)のとき】

<Ver.30>
120分÷9分=13.33 → 14周
60分÷9分=6.66 → 7周
ストック分1×4=4周(全員モンパスだと8周)
14周+7周+4~8周=25周~29周

<Ver.31>
120分÷8分=15周
60分÷8分=7.5 → 8周
15周+8周=23周

 

【パターン2:1周14分(ゲーム外時間1分)のとき】

<Ver.30>
120分÷14分=8.57 → 9周
60分÷14分=4.28 → 5周
ストック分1×4=4周(全員モンパスだと8周)
9周+5周+4~8周=18周~22周

<Ver.31>
120分÷13分=9.23 → 10周
60分÷13分=4.61 → 5周
10周+5周=15周

 

上記を見てもらってもお分かりのとおり、Ver.31の方が1降臨当たりの周回可能数が減少していることが確認できます。

なぜこのような現象が起きてしまうのかというと、原因は明らかで、ストック分がなくなるからです。ストックは時間ではなく回数の概念なので、単純にこれがなくなるのが痛いんですね。

そして、どういう人が当てはまるのかというと、
マルチで時間いっぱい(ストックも含む)固定編成で周回できる人
が対象です。そしてクリアに時間がかかればかかる周回ほど乖離は多くなるんだろうなと思います。

 

なので、以前よりも運極に期間を要する可能性が出てしまいました

しかし「持ち時間制」自体は良いシステムなので、なんとも難しいところですね。

 

たぶんあってると思いますけど、今回の情報について、私の解釈が間違っていたらごめんなさい。