【信頼度】300達成!
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ドゥームラサメの【ミッション】をやっと全部クリアして、コンプリートになりました。ちなみにその他ミッションはシャア×2、エンベズラー、スレッタでやったかな。
【ミッション】が終わった後はスレッタ×2、ポルナレフ×2で運極まで周回しました。
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そして、昨日の内に全マブ【信頼度】300も達成しました。
経験値稼ぎは次の上限解放まで基本やらないので、シュウジの【信頼度】を上げるのがつらかったですね。
今後は、コラボ終了まで守護獣の周回をするつもりです。
残っているのは超絶ばかりなので、周回に時間がかかることが予想できますが、できる限り絆のカケラを集めたいと思います。
「天魔の孤城」常設化の話

それはそうと、『天魔の孤城』の「チャレンジ」常設化でユーザーから非難を浴びせられているようですね。
【全体バトル突破報酬】→「天魔の印」のみ
【通算報酬】 → 据え置き(毎月1日にリセット)
ということになりました。
「破界の星墓」が完全に天魔に置き換わってしまったのですから、まぁこれだけみるとしごく当然の変更点だと思います。
しかしここ最近「天魔(特に庭園)」をクリアするために、キャラを無理やりそろえた人にとっては、無慈悲に感じたと思います。それも当然の心理です。
ちなみに私は激獣コラボでオーブぶっぱしようと思っていたのでほぼ無傷です。*1
さらにジークアクスコラボのガチャもまだ引いていないので、「破界の星墓」の適正を確認してから引くことができます。
やはりモンストにおいて、「情報を待つ」という行為は非常に大切だなと改めて感じます。*2
今考えてみると
4月後半の『毎日グングン限定チャンスアップガチャ』や『スケルトンガチャ』は明らかにユーザーが有利すぎるガチャでしたけど、「天魔」がこうなるってのがわかった今は、納得できますよね!
運営からしたらまったく痛くもかゆくもないもんね。
激獣神祭の価値は・・・

こんご激獣神祭ガチャは引く価値がないのではないか?
という人が一定数いらっしゃいますが、これに関してはそれは違うんじゃないかなと思います。
激獣神祭のキャラが原則「天魔」に特化していたように、今後は「破界の星墓」に特化されてキャラが実装されていくんだと思うからです。
おそらくですが、
8月「破界の星墓」→9月激獣で新キャラ →10月激獣コラボ→ 12月激獣で新キャラ
もしくは
8月「破界の星墓」→10月激獣で新キャラ →11月激獣コラボ →12月激獣で新キャラ
こんなスケジュールになるんじゃないかな。
当然新キャラは「破界の星墓」特化でしょうね。
まさか「破界の星墓」をやらなければならないとは!

それにしても、まさか「破界の星墓」をバトル3までとはいえ、やらなければならないとは考えてもいませんでした。
おそらくバトル3までとバトル6まででは、適正が違うキャラになると思うんですが、そういう手法を取ってくるとは正直意外でした。
運営としては、それほど超高難易度をプレイヤーにやって欲しかったんだなと感じますね。そして、同時に「天魔」を運営自身で否定した形にもなりました。
MIXIの中の人、某ステージ開発者はこれについてどのように感じているのか、配信者との質問動画が今後あったら、そこについて突っ込んで聞いて欲しいですね。



