ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

超究極・封「ジャルジメルト」4手をやってみた

書庫のオーブ回収に勤しむ

11周年が近づいていますね。

そこでのモンストニュースでの”もしかしたらあるかもしれない”書庫リセットに向けて、書庫のオーブ回収に勤しんでいるわけですが、めんどくさくてずっとやってなかった超究極・封「ジャルジメルト」を今回終わらせようと重い腰をあげました。

今まであったイベントと違い、今回は2つの効果を同時ドーピングができるので4手でいけるんじゃないかとこの編成で試してみました。

そして無事クリアできましたのでメモしておきます。

使ったスキルは【SS全開】【攻撃強化】です。

編成

  1. ちはや(詠い手)
  2. 項羽(獣神化改)
  3. ミソラ(獣神化改)
  4. 河童

この編成はすべて項羽のSSが上手くいくか次第。上手くいけばすんなり、上手くいかなければリタイアです。私の場合【SS全開】の効果期限30分以内になんとかなりましたので、トライアンドエラーで頑張ってみてください。

打ち方

【1手目】ちはやのSSを使い中型ピエロの弱点の左側→上壁→弱点右型と通るようなルートでショットしてください。要するに弱点をたくさん殴るルート取りです。これでほぼほぼ1手抜けできます。

【2手目】項羽のSS(大号令)を水平15度程度に右上打ちします。*1 ここで1手抜けできない場合はリタイアしてください。*2

※1手抜けできても河童の位置が、ボス戦のときのボスの位置から遠すぎる場合*3はリタイア濃厚です。また項羽の初期位置が高いと右の闇魔導士が邪魔で中ボスの右側に入っていく角度が作りにくく成功しにくいです。

【3手目】ミソラのSSを暴れ角度で打ちます。倒せば倒すほど攻撃力が上がるSSのためおおむね1手で抜けることができます。

【4手目】河童の最強SSを打ちます。ワンパンです。

備考

  • 【2手目】ボスの体力が10~20%残ってしまった場合で河童の位置がいい場合は、一応望みはあります。その際ちはやは減速壁に、項羽は地雷に対応していませんので失念しないようご注意ください。
  • もし【2手目】で2手で突破できなかった場合でステージ3に進んでしまったら、初手は闇魔導士を倒さないでください。反射レーザー雑魚の被ダメが鬼のように痛くなり下手すればやられます。2手目で倒してください。
  • マルチでできる方は河童の位置が定まったら戦略的ステイをしてください。
  • 守護獣はボス戦で初手河童にならなかったときの為に鮫がおすすめです。ボス戦初手で鮫を打ってください。
  • 河童SSはこちらの体力が35%程度しか残ってなくてもワンパンできました。
  • スポットは何も無くてもいけましたが、あった方がいいのは言うまでもありません。
  • はっきり言って運です。正攻法でクリア余裕の方には全くオススメしません。ただし運要素が高いのは2手目だけですので、正攻法が嫌な方は頑張る価値はあると思います。
  • 成功率に関して、感覚的には【1手目】99%【2手目】10%前後【3手目】90%【4手目】100%って感じです。
  • もちろん普通の超究極の方も同じ感じでクリアできます。(画像参照)こちらは紋章や実が使える分、4手とは言わなくてもかなりクリアできる確率はあがります。

 

*1:項羽の初期位置によっては水平15度程度の左上打ち

*2:残り10~20%程度なら4手ではなくなりますがリカバリできることがあります

*3:クリア画像を参照ください