ストレスなくモンストをするためのメモ

お金をかけず、なるべく無駄を省き、今やれることをやる

『秘海の冒険船』がはじまりました。

本日から始まりました『秘海の冒険船』。私は今回で2回目の参戦となります。

1回目は、トレノバのみ運極にして他は何にもやらなかったので、今回はちゃんと全部運極にしたいなと思ってます。

 

このイベントはすごく長丁場なコンテンツであることと、システムを覚えるのが面倒だったので避けていたのですが、配信者の方々が熱心に解説してくださる動画を拝聴し理解が進むと案外面白そうだと感じたので、今回はガッツリやってみようと感じました。

 

過去、自分がどのように進めていったのか完全に忘れてしまっていたので、今回の指針をメモしておこうと思います。

 

今回も原則としては、なるべくオーブを割らないでストレスなくやっていく所存です。

 

そのためにはシステムを理解しなくてはいけませんね。

このコンテンツでしか出てこない要素を簡単にまとめます。

  • お宝釣り:トレルアーによるスペシャル報酬2倍のために必須
  • 秘海石:船の拡張(次の島に行くため必須)、トレルアー交換、その他アイテム
  • 秘海玉:船の強化(効率化のため必須)
お宝釣り

さきほど何気なくこれをやってしまったら、オクケンチーのクエが出現しているところにSP報酬2倍が来てしまいました。やらかしました。

アポストロスとは言わなくても、せめて通常クエのときに釣りをやるべきでした。

次はこうならないようにしなくてはなりませんね。

 

秘海石

こちらは、真っ先に4000溜めて船の拡張をしたいと思います。

そのあとはトレルアー分を確保しつつ、他のアイテムと交換といったところでしょうか。

 

秘海玉

こちらは名前が上と混ざりそうですが、全く違うアイテムで、船の強化(効率化)をするためのものということです。

各海域でそれぞれ16個もらえるようですから、最終的には48個になるはずです。

ちなみに上の画像で、それぞれ何個づつ使うのか調べてみました。

  1. エンジン:1個 →2個 →3個 →4個 (合計10個)
  2. 海底探査機:2個 →3個 →4個 (合計9個)
  3. 船首像:2個 →3個 →4個 (合計9個)
  4. 小型船:10個
  5. リール:5個 →5個 (合計10個)

というわけで総計48個です。

 

私の作戦としては、まず③をMAXまで上げて排出率2倍にし、そのあと②をレベル1だけ上げて、⑤のレベル1まで持っていく。これで16個です。

あとはその後、考えようかなと思っています。

 

それではいったんこの辺で。